正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

子どもへの「あなたのために」は


優しくて、実はちょっと重い・・・えーん

 

 

だったら


「ママこれやったのー?

どうパー?」


って


ドヤッてみた方が100倍いいよチュー


 



子どもが小さいと、一日ってあっという間もやもや

 

子どもが少し大きくなっても

働いたり、家事をいろいろやっていたら


一日ってあっという間もやもや

 



そして、

 

不登校の子どもがいても、

モヤモヤしながら、なんだかんだで


一日あっという間・・・えーんもやもやウゥー

 

 

 

 

 

ということは・・・

 

それだけあなたが、子どものことを

何かしらやっている時間が長い。

 

または、実際にやっていないとしても

常に子どものことを考えているということ


なんだよねびっくり

 

 

 

 


でね、ママって

 

「子どもの世話を、私がするのが当たり前」

 

っていう状態になってることが多い。


 



悩んで苦しんでいる人ほど

そう思いがちで

 

 しかも、

 

「まだ私の愛情が足りないから」

 

って思いこんでいることが

ほとんどです・・・えーん

 

 



 

って、私もそう思っていたから

 

カウンセリングの時に


「うんうん、そう思っちゃうよねぇ」と思いながら

 

まず、どれだけ、


ご自分がお子さんのことを

いつも気にかけているかをお話するとね照れ

 

 

 

「ほんとだ!私、もう十分やってましたねーー笑い泣きアセアセ

 

 

 って、みなさん、やっと気づく(笑)。

 

 

そう!


自分ではココに気づくのは

なかなか難しかったりするんだよねアセアセ

 

 

 

 

 

で、なぜここに気づいてほしいかというと

 

ママがあまりにも子どものことを

無意識にやりすぎていると、

 


「あなたのために」の呪いが

発動してしまうから


なのですよガーンガーン

 

 

 

 

 

 

これ、私も今でもよくやりがちなんだけどアセアセ

 

ママが

 

「本当はやりたくないけど、子どものためにはこれやっておいた方がいいんだろうな」


 

「私はやってもらえなかったから、

せめて子どもにはやってあげないとな」

 


って思って、

 

小さな我慢をしながら

子どものためにし続けていると

 




子どもが少し何かを嫌がっただけで

 

ものすごくイラッとムキー


するようになります・・・。




 

 

 

 

そして、最終的に

 

「あんたのためにやってるのに

 肝心なあんたは何やってるのッ?

 

いい気なもんだよねッムキームキー

 

って、大爆発しちゃう炎炎

 

 




 

 

で、怒ることは

ただの感情なのでいいんだけど

 

この後

 

「あぁ・・・また私、

子どもに怒っちゃったショボーン

 

って自分責めをして、苦しくなる。

 


それを避けたいからねニコニコ

 

 

 

 

こう書くと

 

「子どものためにって、ママはみんなやってるんじゃないのキョロキョロ?」

 

と思われるかもしれない。

 

 


 

確かに、世の中のママは

そういう人が多い感じはするし

 

それが求められている風潮もあるよねもやもや

 

 

 

 

 

でもね、

 

ママがやりたくてやっているならいいけど

 

罪悪感からやってあげないとって

思っている人は

 

この大爆発が起こりやすい。

 

 

 

 

なぜなら、


この罪悪感は

 

子どもがいて、思ったようにできなくてから

湧いているようで、

 

実は子どもが生まれる前から

あなたが持っているものだからです。

 

 


 

 

その罪悪感は、いつからあなたが

持っているんだろう?

 

そして、本当にそれはあなたのせいなのかな?

 

 

 

 

今までの人生で

 

「もっと頑張らないと」

 

「私がやらないと」

 

とずーーっと思ってきた人は


この罪悪感を持っていることがすごく多い。

 

 

 

 

私は子どもの立場だったけど、

 

「あなたのために」ってお母さんが頑張ってるの、実はしんどかったえーん

 




だってお母さんは

いつでも子どものために節約して、

 

自分が叶えられなかった大学に

 

私たちを行かせようと必死に働いていたのに


ある時から、気づいていたから・・・。

 

 

 

 

私、本当はもっとお母さんに笑っていてほしかったなぁ。

 

お母さんと何でもない話をして、楽しく過ごしたかったなぁ。

 

 

 

 

大学に行かせるのも、そのために節約するのも

お母さんのやりたいことだって

 

自分に向き合って

後からやっと思えたんだけどね

 



でも、


私のせいでお母さんは大変そう

 


私は、そうずっと思ってきたよショボーン

 

 

 


 

だから、今子どものことに一生懸命なあなたは

 

子どものことであっても

 

「これ、私がやりたいこと?」

 

って、自分の胸に聞いてみようウインク

 


子どもって、今あることは当たり前って

思ってるだけだから


実はやらなくてもいいことって


けっこうある照れ

 

 


私は


ダイヤオレンジ子どもとずっと一緒にいてあげなくちゃいけない。


ダイヤオレンジ子どもの話は、いつでも聴いてあげなくちゃいけない。



って思っていたのをやめたら


すごく楽になったし、


子どもも変わらず、大丈夫だったよラブ


 


そして


「子どものために頑張ったなぁ、私お願い

 

と思ったら、


「見て見てー!ママ、今日めちゃ頑張ってごはん作ったんだよ!! 

どう?美味しラブ?」


って思い切りドヤ顔しよう。







ウザがられたとしても(笑)


秘かに「あなたのために」ってじっと耐えるより


あなたの気持ちも


家族からしても100倍いいよウインク



 ==================


おまけ。


先日、私が住む掛川にも


なんとっ!


スタバができたお願いピンクハート



初めは激混みだったらしいので

しばらくしたので、平日の昼間に行ってみた。




中は木を使っていて明るくて素敵!

が、田舎なので
初めてスタバを利用するであろう


体操服の小学生男子の二人組が

(田舎は体育があってもなくても、体操服で登下校でもOK なのだ笑い泣き

緊張した面持ちで注文を済ませ、
テイクアウトで何かを買っていった。


私の後にも、

これまた体操ズボンの小学生、ママ、じぃじ、ばぁばの家族連れが

ワイワイと入って行った。


あのおじいちゃん、

初めてショートやトールを知るんだろうか?

ってちょっとほっこりしたけど




・・・
 

もうちょっとして
落ち着いたら来ようかな(;´∀`)




 

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して、楽しく生きるママになろう照れ流れ星

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

     【残2】⇨【残1】⇨【満席御礼!】                                  「あなたの願いがするする叶う!             
         ママのための癒しの一日ツアー」         

ママのあなたが家を離れて、大切な一人の時間を楽しみながら自分の想いを叶えられる、      お出かけツアーです^^


私、竹嶋しょうこがぎゅぎゅっと詰め込んだ、  静岡県・掛川市近辺の
オススメの場所に一緒にお出かけし 、         
                       ゆったりとした時間の中でお食事をしたり

ワイワイとおしゃべりする中で


思考の偏りをリセットし、           心と頭をほぐすことができます。






 
 



※写真はすべて参考です。


 【日時】  2021年 10月30日(土) 11:10~15:30予定

 【場所】 JR掛川駅 北口集合(静岡県・掛川市)
                        
①駅から近いホテルでゆったりフレンチランチ
②パワースポット 事任八幡宮参拝
③素敵な緑の庭を眺めながら、オシャレな日本茶カフェでゆっくりと休憩

 【募集人数】3名様 ⇨【残1】名様【満席】

 【参加費】8,500円(税込 ※交通費・ランチ代・カフェでの飲食代を含みます)

 【支払方法】 銀行振込 or クレジットカード決済
      

   お申し込みはこちらから 

 

 

     受付は終了しました。             受付は10/28(木) 23:59まで 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます