正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

 

「それ今やってどうにかなるの?」

 

「もっと将来のために、役に立つことしておいた方がいいよ」

 



って、確かに

そうなんだけどーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 



でも、実は


大人から見て

 

役に立たない「好き!」こそが

 

子どもが生きていく

本当の原動力になるんだよラブ

 

 

 ただ、仁さんの歌を聞きたいだけで行ったライブ。



私は子どもの頃から漫画が大好きで

 

(メルマガには、漫画の話多めで書いています酔っ払い

 

 

 


おこづかいで、当時大人気だった

少女漫画コミックの「りぼん」を

 

シャーッと自転車を走らせて買いに行っては

ワクワクしながら、読んでラブラブ

 



近所の友達が買った「なかよし」と

交換こしてた照れルンルン


二つ上のお兄ちゃんが買うジャンプも

後から読ませてもらってた。

 

 


 

普通の女の子が

ある日たまたまデザイナーの目に留まり



正体不明のモデルとして、一躍人気モデルになるキラキラという、ストーリーの漫画に衝撃を受け、



誰にも言わず、秘かに

 

「私がモデルになったら

こんな服を着たいなぁラブラブラブ

 

って家に帰ってヒマさえあれば、


広告の裏に目がデッカイ女の子と

その時思いついたドレスをいっぱい書いてたなぁ〜。

 

 




 

だんだん本も読むようになり、

 

本屋さんに入り浸っては

すごい数の文庫本が増えていったチュー

 

 

 

 

さらに、TVで観たバレーボールにすっかりハマり

毎月「月刊バレーボール」も買うようになり

 

高校生になっても、


その熱はまったく覚めず(笑)

 

 

 

運動神経0な自分が、

 

どうしたらバレーボール選手と

知り合えるのかラブ

 

どうしたら、好きな選手と

結婚できるのかラブ

 

について、ひたすら考え(笑)

 



 

「結婚できなくても

マネージャーとして応援するなら

 

私にもできるんじゃないかびっくり?」

 

という考えに落ち着いたのよキラキラ

 

 

 

 

で、当時の私は

これまた本から影響された

 

スクールカウンセラーを目指すために

心理学を勉強したかった。

 

 


でもって、


 一番好きだった選手がいる実業団のチームは

東京にある。

 

 



「そうだ!私は関東の大学に行って、時々実業団の練習を見に行きつつ

 

大学で、男子バレーボール部の

マネージャーになっちゃおうおねがいキラキラキラキラ

 

関東って、なんかステキな感じするしラブラブ

 


という、非常ーに


自分のただ「好き!」という


煩悩まっしぐらな理由で

 

勉強し、大学に入ったのでした学校

 

 

 

 

 





 

でも、実際


大学に入ってみたら・・・

 








実はみんな、

そんな感じだったね笑い泣き笑い泣きルンルン

 

 

 

 

教員養成系の学部もあったから

 

「憧れの先生になりたいキラキラ

 

「子どもと一緒に成長して行ける人になる!!」と

 

子どもの頃から一途に

将来を決めていた人もいたけど

 


 

「部活やりたかったからデレデレ

 

「東京の近くに住んでみたかったからグラサン

 

「一人暮らししたかったからラブ

 

「有名大に行きたかったけど浪人して、受かったのはここだけだったから・・・滝汗

 



っていう理由の人も

めちゃいっぱいいた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 



 

大学は高校と違って

履修する授業も、全部自分が決める。

 


だから、とっても自由だし



その反面、

自分から情報を取りに行かないといけない。

 

 

全部、自己責任。




 

真面目な人もいれば、留年する人もいて

振れ幅はいろいろながら

 

みんなサボりつつ爆笑

 

遊びつつラブ

 

勉強もしてチュー

 

それぞれに、真剣に考えて

自分の進路を決めていったよおねがいラブラブ

 

 

 


 

でもね、


今会えば、みんな立派な社会人だろうけど

当時は、


お金使いすぎて家賃を滞納するわガーン

 

バイトにハマって授業に全然出ないわキョロキョロ

 

飲み過ぎて授業休むわチュー

 


残念な感じの人たちが

いっぱいいた笑い泣き

 

 

 

 

でもたぶん、

 

人って必ず

残念な期間があってこそ


真剣に自分の人生を

考えるんだと思う。

 


 

そして、自分の「好き」のために

いつかは必ず動くことができるんだよね。

 

 

 

 

 

「みんなの役に立つような橋を作りたい」から

会社に入って働く

 

でも


 

毎年、海外旅行に行きたいから働く

 

でも、


 

大好きなゲームを課金したいから、安定して

毎月お給料をもらえる会社に入って働く

 

でも、





崇高な使命を持っていてもいなくても

 

どれも同じ「働く」なんだよねウインク

 

 

 


むしろ、自分の「好き!」を叶えようとする

 

一見ゲスイ目的の方が

粘り強く生きていける!!


と私は思ってるウインク

 

 





 


だって、初めはゲスイ目的でも

 

好きなことって

楽しいからついつい続けたくなって

 

そのうちに、やりがいを見つけて

成長していける。



つまり、結果

自分らしく、楽しく

豊かに生きていける星

 


そう思うのですおねがい

 


だから、親から見たら役に立たなそうなことでも


子どもに好きなことがあるのって

わりと、いいことなんじゃないかなぁ〜。



 


==================================

 


ゲームの「ウマ娘」にハマった次女(小4)が


しだいに競馬の実況中継を観るのを、

楽しみにするようになったニコニコ

 




でもって、出かける時は

 

「3時までに帰って来る?」


(実況中継は3時から)

 

と、気にかけるまでになった笑い泣き笑い泣き

 



私、今まで競馬のこと全然知らなかったけど

42歳で初めてG1の意味知ったよ笑い泣き!!

 



好きってすごいなぁーーーーーーびっくり!!

 

 

 

 

 

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して、楽しく生きるママになろう照れ流れ星

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

     【残2】⇨【残1】⇨【満席御礼!】                                  「あなたの願いがするする叶う!             
         ママのための癒しの一日ツアー」         

ママのあなたが家を離れて、大切な一人の時間を楽しみながら自分の想いを叶えられる、      お出かけツアーです^^


私、竹嶋しょうこがぎゅぎゅっと詰め込んだ、  静岡県・掛川市近辺の
オススメの場所に一緒にお出かけし 、         
                       ゆったりとした時間の中でお食事をしたり

ワイワイとおしゃべりする中で


思考の偏りをリセットし、           心と頭をほぐすことができます。






 
 



※写真はすべて参考です。


 【日時】  2021年 10月30日(土) 11:10~15:30予定

 【場所】 JR掛川駅 北口集合(静岡県・掛川市)
                        
①駅から近いホテルでゆったりフレンチランチ
②パワースポット 事任八幡宮参拝
③素敵な緑の庭を眺めながら、オシャレな日本茶カフェでゆっくりと休憩

 【募集人数】3名様 ⇨【残1】名様【満席】

 【参加費】8,500円(税込 ※交通費・ランチ代・カフェでの飲食代を含みます)

 【支払方法】 銀行振込 or クレジットカード決済
      

   お申し込みはこちらから 

 

 

     受付は終了しました。             受付は10/28(木) 23:59まで 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます