正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

足りないと思っている

あなたの愛情は

 

むしろ、

あげすぎなのかもしれないよびっくり

 


 

昨日はコバとぐりちゃんの

 

「ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール

 

第4期 1日目を再受講してきましたニコニコ

 



「あなたの願いがするする叶う!ママのための癒しの一日ツアー」は満席となりました。

      ありがとうございますおねがいラブラブ

         


 

 

 

このスクールは、

 

育児サイトや子育て本によくある、

親の語りかけや行動によって子供の成長を促すような、

 

『子育て術』を身につけるスクールではありません。

 


ママ自身の

「あり方(セルフイメージ)」を

無理なく優しく変えていくことで、

 

子育てをしている自分に自信を持ち

子育てのイライラや不安を

格段にラクにしてゆくスクールです。

 

 


 

第1日目の昨日は、

 

ママが自分の気持ちを大事にすること

教えてもらったよニコニコ

 

 




人は、自分が自分にしていることを

つい人にもしてしまう。

 

自分が自分の気持ちを雑に扱うと

人の気持ちも雑に扱ってしまいがち。


 

なぜなら、自分が何かをすごくガマンしていると

自分の本当の気持ちがわからなくなるから。

 

そうすると、人の気持ちもわからなくなって

雑に扱ってしまうことになってしまうことになる。

 

 


だから、自分の気持ちがどうか

気にかけることが大事。

 

 

 

冒頭から、


相手が子どもでも、パートナーでも

いろいろな人間関係に同じことが言える

 

このことを聞いて、

 

 

確かに私は、


自分がガマンしている時ほど

子どもやまわりの人にイライラして

  


「誰のためにやってると思うのーーームキー!?

 

って、爆発することが多いので

ドキッとしたよガーン

 

 

 



 

そして、ママたちが悩むのは

 

ママよりも、子育ての方が存在が大きくなってしまっているから

 

だとも、教えてもらったよ。

 

 



私たちは、子どもが生まれて

すぐに、ママと呼ばれる存在になった。

 

 

だから、その役割を果たすことが

何より大事で



子どもを優先させることが当たり前だって

 

疑うことすらせず、

一生懸命子育てしてきたんだよね。

 

  


 

でも、一生懸命になればなるほど


また、世の中で「正しい」と言われる

子育てをすればするほど

 

私は苦しくて、悩むようになった。

 

 

 

それは、


私の気持ちを優先させるよりも

「子育てのために私がいる」


っていう状態だったんだなと

 


あの、ずーんとした閉塞感を感じながら 

必死に子育てしていたことを

 

振り返ることができたよえーん

 

 

 

 

あくまで、子育ては

パートナーや、仕事や、友達や趣味などの

 

私に関係する、いろいろなものの一つ

 


 

だから、その中で

世の中では大切と言われても

 

どんなに正しそうなことでも


 

「私の幸せのためにこれ要らない」ってママが捨てていい! 

 

 

という話が

 

悩んでいるママが救われるなぁって思って

私は胸がじーんとしたよおねがい

 

 

 


 

質問や意見があったら、


直接コバに答えてもらえるのも

このママスクールの大きな魅力の一つラブラブ

 

 


私も途中で

 

Q.自分のやりたいことのために、お金をもっとかけたいけど、子どもの将来の学費のためにもお金をとっておきたい。

 

そんな時はどう考えたらいいか?

 

 

質問してみたよウインク


さすが!!の回答でしたキラキラ

 

 

 

 

そして、子どもへの愛情のあげ方についての話。

 

 

植物に水をあげるように、

子どもにも愛情をあげることが必要。

 

 

だけど、優しいママ程、

しょんぼりしている子どもを見ると


ぐわ~っと、水(愛情)を

あげたくなってしまう。

 

 



普通にあげる分にはいいんだけど、


自分があげていることに対して

 

ママが「ごめんね」って思いながら

 

つまり罪悪感から、愛情をあげてしまうとつい、あげすぎてしまう。

 


 


だから、


物事がうまくいかないと感じる時ほど

 

自分が、愛情が足りないと思う時ほど

 

愛情が足りないんじゃなくて、

むしろあげすぎている場合が多い。

 


だから、一度愛情をあげるのを

やめてみるといい。



 


これもまた、ドキリと自分を

省みたくなる話ガーン



今回も「そうなんだーー!」

唸る話がいっぱいでした。 





 

コバの話はいつも、一つのことを言っているようで

 

子育てだけでなく、

パートナーシップや起業など


いろいろなことに繋がっている。


深いのに、とてもわかりやすくて

ためになるのだ照れ

 




そして、自分がどのステージにいるかどうかで

入ってくる話も興味も違うから、


こうして再受講でまた

とっても大事なことを聞けて、


今日も来てよかったなぁと

心があたたかくなりましたおねがいラブラブ

 


===============================

 

今回のランチは、いつものデリバリーでなく

 

なんとっ!!

 

みんなで外に好きな物を

食べに行ったよ――――!!

 

 



初めてのことに

みんなドキドキ、ワクワクしながらも


テンションが上がる焼き肉焼肉に決まり

 

お昼から

贅沢にジュージューお肉を焼いてきましたッ酔っ払い酔っ払い

 

 


お肉はなんと2種類ッ!みんな即決だったね爆笑




 


 

ママが・・・

 


平日の昼に・・・

 


東京で・・・



焼き肉ゥゥゥーーーー(*´∀`*)


 

 

 

と、いう訳で


初めましてのメンバーもいたけども


みんな、豪華な肉を目の前にテンションが上がり

 


「お、美味しい・・・ラブ

 


と、お肉を噛み締めながら


たくさん話が弾み

とっても楽しいランチで、みんな大満足でしたラブラブ

 

 


コバさま、ごちそうさまでしたーーーーーラブラブラブ

 

 

 

==============================

 


そして、午後の部。

 

ぐりちゃんが見せてくれた、

 

子育てあるあるの

 

子どもの友達が家に来た時、

ママはどうなるか!? 寸劇


がリアルすぎて(!)


「わーかーるー笑い泣き!!」


「やってたーー笑い泣き!!!」


とみんな、大爆笑でした笑い泣き笑い泣きハート


 



 

 

もちろん最後まで聞いていたかったんだけど、


私はこの後も予定があり

残念ながら、途中で退室を・・・。

 

 「いいのかなガーン?」と思いながらも

 




前回の終わりに


「みんな、ランチ食べに来るだけでもいいから

おいでね――チュー

 

 

と言ってくれた、超太っ腹のコバさまのおかげで

 

(みんなもちろんコバの話を聞きたくて来てるんだけどねw)

 




その後の予定も楽しむことができ、


私の想いを、今日も叶えられたなぁと

幸せな気持ちで、静岡に帰ることができましたおねがい

 




 

朝、ちょっとしたアクシデントで、

私が新幹線に一本遅れてしまったので


もう少しコバやぐりちゃんと話したかったなぁ。

 

またセミナールームに行くね照れパー

ありがとうーーーラブラブ

 




=====================

 



そして、


私のもう一つの大事な用事とは・・・

 



なずマス 裏同期の


(私が通ったマスターコースは土日コースと、もう一つ

平日コースが並行して同時にあったのです)



たくちゃん(やました たくみさん) が




去年、大きな決断をして始めた



こだわりの食器のお店 「笥(はこ)」 に

行ってきたのですおねがい 


 笥(はこ) 


 

facebookやInstagramで見ていた通り

とっても素敵なお店だ―――――キラキラキラキラ

 





リアルで会うのは、かなり久しぶり!

 

たくちゃんの都合もあって短い時間だったけど

久しぶりに会えて、



ずっと行きたかったお店にも行けて

 とってもうれしかったぁラブ

 

 



 

たくちゃんが最近、素敵な食器の良さを

みんなに伝えてくれているブルボンシリーズ笑い泣き

 

(みんなが大好き、お馴染みのブルボンのお菓子が、素敵なお皿に盛られることで


「え、これがブルボン?」と思えるほど、

オシャレな仕上がりになるのが、写真から伝わる)
 


 

たくちゃんが普段、撮影しているスペースで

コーヒーと共に、


 

山盛りに盛られた

スペシャルブルボンが来たー 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 



 

昨日は、まるで12月のような寒さの東京。


温かいコーヒーとブルボンのお菓子

とっても美味しかったなラブ

 

 


 

たくちゃんのお店は、食のプロ御用達の

かっぱ橋道具街にあるので、

 

帰りにいろんなお店をのぞいてみた。

 

 




憧れの、蝋でできた食品サンプルのお店ラブラブ

本物感がすごい!



 

他にも大きなお鍋や、業務用の冷蔵庫など


想像以上にたくさんの品揃えで

見ているだけでもワクワクしておもしろかった!

 

 

 とってもかわいかったので、子どもたちに

スイーツのキーホルダーをおみやげに買ったよ。

 

 

今回も、とっても楽しかったなぁ。

大満足の一日でしたおねがい

 

 

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して、楽しく生きるママになろう照れ流れ星

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

     【残2】⇨【残1】⇨【満席御礼!】                                  「あなたの願いがするする叶う!             
         ママのための癒しの一日ツアー」         

ママのあなたが家を離れて、大切な一人の時間を楽しみながら自分の想いを叶えられる、      お出かけツアーです^^


私、竹嶋しょうこがぎゅぎゅっと詰め込んだ、  静岡県・掛川市近辺の
オススメの場所に一緒にお出かけし 、         
                       ゆったりとした時間の中でお食事をしたり

ワイワイとおしゃべりする中で


思考の偏りをリセットし、           心と頭をほぐすことができます。






 
 



※写真はすべて参考です。


 【日時】  2021年 10月30日(土) 11:10~15:30予定

 【場所】 JR掛川駅 北口集合(静岡県・掛川市)
                        
①駅から近いホテルでゆったりフレンチランチ
②パワースポット 事任八幡宮参拝
③素敵な緑の庭を眺めながら、オシャレな日本茶カフェでゆっくりと休憩

 【募集人数】3名様 ⇨【残1】名様【満席】

 【参加費】8,500円(税込 ※交通費・ランチ代・カフェでの飲食代を含みます)

 【支払方法】 銀行振込 or クレジットカード決済
      

   お申し込みはこちらから 

 

 

     受付は終了しました。             受付は10/28(木) 23:59まで 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます