正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

私、子どもが学校に行きたくないって言ったのに

 

ちゃんと言ってたのに・・・


 

初め、無理矢理引きずって学校に

連れて行ってたんです・・・ショボーン

 


 

そんな風に、過去の自分の行動を責めている

ママからお話をうかがうことがある。

 

 

  


うんうん。

 

あの時は、無理矢理でも連れて行かないとって

思ったんだもんねショボーン


 

ママだって初めてのことだから

すごくこわかったんだもんね。

 


だから、もう自分のことを

責めないでもいいんだよ照れラブラブ

 



そう答えると、


思うままに泣いて

そしてほっとした顔をしてくれる^^

 

 

 




 

 

あのね・・・

 

 

  

実は、私ね・・・

 

 

 

器がめちゃ小っちゃいの笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 




 

ほんの小さなことでもイラッとしちゃうし、

 

おそらく、HSS型HSP気質バリバリで雷

 

お腹がすいたり

 

眠くなったりしたら、一気に機嫌が悪くなって

 

 

 

 

なのに

自分の気になったことにはすぐ突っ込んでいって

 

疲れやすいから、


その後ぐったりするガーン

 

 

 


 

子どもがいても

 

自分のやりたいことを諦めたくない。

 

 

 

そんな、いつまでも大人になれない


器が小っちゃな自分が、


ずーーーっと嫌いだった。

 




 

 

いつでも子どもをあたたかく、

 

ゆったりと、優しい眼差しで

子どもを見守る母親になりたかったけれど照れ

 

どんなに頑張っても


つくろえるのは表面だけだった。



    





だから、外ではいいお母さんをやっていたけど



家に一歩帰ったら



毎日のように

 

「もう!誰のためにやってると思うのームキー!?

 

って爆発してた炎

 

 






 

 

それでも、

私なりに頑張ってたんだよ。

 




それなりに

うまくやりたいって努力してきたんだよショボーン

 



 

 

 

でも、子どもが「学校行きたくない!!」

 

って玄関でぐずった瞬間

 




カッムカムカ!として、

 

「なんで、あんたはムキー!?」って


今までのガマンが、

激しい怒りに変わったんだ。

 


 



 

それは、子どもが学校に行かないということが

 

私のやってきた子育てを

否定されているように感じて

 

本当はとってもこわかったから

なんだよね。

 

 

 

  


 

 

そう、

私は本当は、ずっとこわかった。

 


「この子を育てるの、私じゃ無理なんじゃないかなショボーン?」


って

 

誰かにずっと、代わってほしかった。

 


 

 



 

私のように、

 

起きたことを何でも自分のせいにしがちな

ことを


「自分責め」って言う。

 

 



 

お金がなくても

 

仕事ができなくても

 

人間関係がうまくいかなくても、

 

「私だから、うまくいかない」  


って無意識のうちに

思いこんでしまっていること。

 

 


 

だからね、

 

不登校が起きたから

問題が起きたように思ったけど

 



もともと私は

 

「私が育てたこの子はかわいそう」

 

って思っていた所に、

不登校が起きただけ

 

だったんだよねガーンガーン

 

 

 

 


 

そして、自分責めをする人には

ある特徴がある。

 


それは

自分にとても厳しいということ。

 

 


 

過去に何か一度失敗や

思わずしてしまったことも

 

「あのせいで、こうなった」と

 

いつまでも、ずーーーっと反省し続けてしまう。

 


とても真面目な、頑張り屋さんに多いクセ

なんだよ。

 




 

 

そんな真面目な頑張り屋だから、

 

体調が悪くない限り

自分自身も学校に行っていたし、

 

仕事にも行っていたよね?

 

 




中には、体調がちょっとくらい悪くても

よっぽどじゃなければ休んじゃいけないって


無理をして、行っていた人もいるのかもしれない。

 

嫌だったけど、行かざるを得なかった人も

いるよね?




 

丸レッド毎日休まず、学校に行く

 

丸レッドまわりに合わせる

 

丸レッド時間を守る 

 


そんなことは、息を吸うくらい 当たり前に自分がしてきたことだから、

 

それを目の前の子どもが破ったら

(または、破ろうとしたら)

 

 



 

ママにとっては

 

ただただ恐怖ゲロー!!で、

 

とんでもないことが起こってしまったーーーー!!!!

 


って思うのも、当然のことなんだよねショボーン

 

 

 




 

そして、それと同時に

 

「今なら、まだみんなの波に

乗れるかも!」

 

「私が支えてあげれば、この子が一人ぼっちにならないで済むのかも」

 


っていう、

 

連れて行くことが、あの時の

あなたの愛情でもあったと私は思うから。

 


 

だから、もう自分を責めないで

あげてほしいな照れ

 

 




 


私が今のように気持ちが楽になって

 

次女が毎日笑顔で楽しそうにいるのはね、




 

たぶん私が

 

器が小っちゃくて、残念な自分を

 


「わー私、器小っちゃーーい笑い泣き

 

どっちかっていうと、私の方が子どもでワガママだわびっくり!!

 

って認めたから。

 

 





 

そのために


 

①自分のどんな気持ちも認める

 

②過去の思い出と向き合って、

子どもの頃の感情を癒す

 

③子どものことよりも、自分のことを大事にする時間をなるべく取る

 


ことを、人の力を借りて

何度も何度も、コツコツやったよ。

 



 

自分責めのクセは


あくまで「クセ」だから、

変えていけるんだよウインク!!

 



 


そしたらね

子どものことを怒ってばっかりで

 

でも、本当は怒りたくなくて、



子どもの寝顔を見て、

一人でしくしく泣いて謝ってばっかりだった私が

 


「怒るのも私の自然な感情だなぁ照れ」って

 

思えるようになった。

 

 

 

そしたらね!! 

 

不思議なことに

 

前より子どものことを

 


怒らなくなってる自分に気づいたよーーーびっくり

 



 

怒る自分を認めたら、怒ることが減った。

 

すぐへこむ自分を認めたら、へこむことも減った!!

 

 





まずは、どんなに過去

 

あなたが自分のことを


 

「あの時の私、最悪だったなぁ・・・」って


思うことがあったとしても

 

「でも、あの時の私にはあれが精一杯だったんだなぁ」って

 

思ってみてねウインク

 

 

 

 

他の誰かに許されなかったとしても

 

あの時のあなたには精一杯だったんだから。



 


 

そして、今もそうやって思うなら

もし本当に最悪だったとしても

 

もう十分に反省したから

自分で自分を許してあげようラブラブ

 

 


 

 

あなたが、あなたの味方になれるよう

 

その自分責めのクセを手放して生きていきませんか?

 




 

今、そのためのメール講座を作成中。

 

もう少しお待ちくださいねニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して、楽しく生きるママになろう照れ流れ星

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

                          【残2】⇨【残1】                                           「あなたの願いがするする叶う!             
        ママのための癒しの一日ツアー」         

ママのあなたが家を離れて、大切な一人の時間を楽しみながら自分の想いを叶えられる、      お出かけツアーです^^


私、竹嶋しょうこがぎゅぎゅっと詰め込んだ、  静岡県・掛川市近辺の
オススメの場所に一緒にお出かけし 、         
                       ゆったりとした時間の中でお食事をしたり

ワイワイとおしゃべりする中で


思考の偏りをリセットし、           心と頭をほぐすことができます。






 
 



※写真はすべて参考です。


 【日時】  2021年 10月30日(土) 11:10~15:30予定

 【場所】 JR掛川駅 北口集合(静岡県・掛川市)
                        
①駅から近いホテルでゆったりフレンチランチ
②パワースポット 事任八幡宮参拝
③素敵な緑の庭を眺めながら、オシャレな日本茶カフェでゆっくりと休憩

 【募集人数】3名様 ⇨ 【残1】名様

 【参加費】8,500円(税込 ※交通費・ランチ代・カフェでの飲食代を含みます)

 【支払方法】 銀行振込 or クレジットカード決済
      

   お申し込みはこちらから 

 

 

 

 

        
   
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます