正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

不登校の子どものこと。

心配はいっぱいあるけど、

 

でも・・・本当は信じたい!!

 

 

 

 

そんなあなたがすることは

 

子育てで一番大事にしたいこと

1つを、まず決めることですニコニコ

 

 

 

 

 

学校に行かない・・・。

 

勉強しない・・・。

 

外に行かない・・・。

 

ごはんを3食食べない・・・。

 

 

 

 

 

 

そんなわが子の姿を見ていれば

心配になるのは、当然のことショボーン

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

心の奥底では本当は

 

 

 「私、子どものことを

もっと信じてあげたい!!」

 

 
 

 

 

 

 

そう思ってるんだよねえーん

 

 

 

 

 

 

でも、大丈夫ってなかなか思えないから

悩んで、

 

 

ネットで

 

「不登校 将来どうなる」

 

ばっかり検索しちゃうんだよね?

 

 

 

 

 

 

そんなあなたは

まず

 

「自分が子育てをする時に

何を一番大事にしたいか」1つ

 

 

を決めてみよう。

 

 

 

 

 

 

ピンと来ない人は

 

子どもがどうなったらうれしいか?

 

でも大丈夫照れピンクハート

 

 

 

 

 

えっと~

 

 

優しくて~チュー

 

 

人のことを思いやれて~

 

 

毎日仕事に行けて~

 

 

でもって、そこそこお金を稼げて~

 

 

かつ、自分の好きなことをやって生きられて~

 

 

友達がたくさんいて~

 

 

あっ、そこそこの年齢で結婚はしてほしいな~ラブ音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん・・・

 

 

1つね滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 









 

 

コレ!!っていう1つ

 

決めてほしいんです。

 

 

 

 

 

 








 

今、あなたに

 

学校に行かなくて

さらに、部屋から出て来なかったり

 

とても元気がない状態のお子さんがいるなら、

 

もしかしたら

 

「私、いろいろ望みすぎだったなぁ」

 

って思って、自分を責めているかもしれない。

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

そんな自分のことを責めなくていいんです。

 

 

 

いろいろ私、前は望んでいたんだなぁって

 

気づくだけでいいんですよニコニコ

 

それだけで十分です。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私はね

 

「人との繋がりを大事にして

生きていってもらいたいなぁ」って

 

子どもたちに思っていますニコニコ

 

 

 

 

なぜなら私自身が、

 

たくさんの人に助けてもらってきたなぁって

思ってきたから。

 

 

 

 





 

でね、次にやることは

 

それを、ママであるあなた自身が

その行動をし続けてみて下さい。

 

 

 

 

 

私だったら

 

「人との繋がりを大事にすること」ダイヤモンド

 

 

 

 

 




ちなみに今日は一年半以上ぶりに

義弟が帰省したので

 

義妹家族もみんなで一緒に集まりました。

 

 
 まだまだ追加(*´∀`*)💕

 

 



久しぶり~~~デレデレラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

大っきな肉でローストビーフを作った(*´∀`*)💕

 
 
 
 
これを2皿。あと、エビマヨとかいろいろ。
うん、うまくできた〜〜!!!
 
 

 

 

 

去年生まれた甥っ子にもやっと会えて

 

ムチムチの柔らか~い体を抱っこできて

すっごくうれしかった!!

 

とにかくかわいかった〜〜 デレデレラブラブ

 

 

 

 

でね、

 

この集まりにも次女は

ず―ーっと一緒にみんなでいて

 

年上のいとことも

楽しそうにしていたんだけど爆  笑

 

 

 



 

ずっと前、

 

一時はみんなでいることが嫌で

なかなか一階には降りていかなかったの。

 

 

 


 

 

 

でも、私は人と一緒にいることが好きだから

 

集まりがあった時は

次女のごはんだけは確保して

 

時々は二階にも様子を見に来たり、

一緒にいることもあったけど

 

 

「ママはみんなといるね~爆  笑音符

って、基本は一階にいた。

 

 

 

 

飲み会じゃなくても、

 

 人との約束があったら、そっちを優先して守る。

 

 

 

私にとって、大事な人の力になれるんなら、

自分の無理のない範囲で手伝う。

 

 

※時々やり過ぎて、後からどっと疲れが来ることもある(笑)

 

けど、毎回「これ私がやりたいこと?」って

気持ちを確かめているから、後悔はなし照れ

 

 

 

 

 

そんな風にしていたら、

波はあるけど

 

次女は

自分なりに落ち着ける時間を時々取りつつ

 

 

みんなとも、

楽しく過ごせることを

選ぶようになったよ爆  笑キラキラ

 

 

 
 鬼のような取り箸の数(笑)

 

 

でね、大事なのは

それって私が次女に

 

「人との繋がりを大事にしていってね!!!」

 

って言ってた訳じゃないのよキョロキョロ

 

 

 

 

 

あくまで、それは

 

私がやりたいことだからやっただけチュー

 

 

 

 

 

次女が人と楽しく過ごせることを

選ぶようになったのは

 

 

次女が選んで、たまたま

そういう結果になっただけ。

 

 

 

 

 

 

だから、次女がずっと一人でいることを

選んだとしても

 

 

「ほら、私はこうやって人との繋がりを大事にしている姿を見せてるのに、

 

なんであんたはそうならないのーーーーーームキームキームキー?」

 

 

とは、ならなかった。

 

 

 

 

 

はず。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、子どもに対して


 「なんであんたはそうならないの?」 

 

って

 

 

怒りの感情がフツフツ湧いて

大爆発してしまうなら、

 

 

 

それ、本当にあなたが大事にしたいことではないのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

だって、誰かと一緒にいることだけが

人との繋がりを大事にしているんではないから。

 

 

 

 

私は、次女が一人でいることを選んでも

 

それが、人より繊細な次女が

自分を大切にしていることだって知っているから

 

ダメなこととは思わない。

 

 

 

 

 

 

いや、本当はもっと前の私は


 

「うちに人が来てるのに、なんであんたは降りて来ないの?

 

ほんっと協調性がないんだからムキー!!

 

って思って、怒ってた。

 

 

 

 

 

でもね、

それは私の問題だった。

 

 

 

私が私をずーーっと責めていたから

 

次女が一人でいると、

 

私の子育てが下手なせいで、

 

次女は協調性がない子だって

まわりの人に思われるのがこわかったえーん

 

 

 

 

 

だから、そうなるのが怖くて

次女が一人でいることをダメだと決めつけて

 

もっと、みんなといるように言って

自分の怒りをブチまけてただけだったんだよねえーん

 

 

 

 

 

でも、私が過去に向き合って

自分の弱さやダメな所を向き合ったら

 

 

人を大事にするには、

まず自分の気持ちを大事にすること

 

ってわかったから

 

 

 

 

 

普段の生活の中で

ふとした時に見せる

 

次女の優しさに

気づくことができるようになって

 

 

   

 

「この子は大丈夫、かもしれないな」

 

 

 

 

 

って

恐る恐るだけど思えるようになったよ照れ

 

 

 

 

 

 

 

昨日も 


見送ってくれたことが、

 

 

私はとーーってもうれしかったし、

 

 

 

 

また一つ

 

「この子は、人との繋がりを大事にして

生きているな」

 

って思える証拠を集めることができた爆笑

 

 

 

 

 

 

子どものことで悩んでいるようで

心がざわざわするほど、不安なのは

 

私自身が、自分のことを信じられていないから。

 

 

 

 

 

自分にとって大事なことだと思っているのは

 

「これをしなかったら大変なことが起きるよ。」

 

 

って

 

 

昔感じた「怖い」を

また思いだすのを避けたいからなんだよね。

 

 

 

 

 

自分の味方になれるように

 

子どもの味方になれるように


一歩踏み出してみませんか?

 

 

 

 

 

今からでもまだ

できることはたくさんあるし、



あなたはもっと楽に

楽しく生きてもいいんだよ照れ

 

 

 

 

 

あなたの「幸せになりたい」の想いを

 

応援しています^ ^

 

 

  

 

 

                          【残2】⇨【残1】                                           「あなたの願いがするする叶う!             
        ママのための癒しの一日ツアー」         

ママのあなたが家を離れて、大切な一人の時間を楽しみながら自分の想いを叶えられる、      お出かけツアーです^^


私、竹嶋しょうこがぎゅぎゅっと詰め込んだ、  静岡県・掛川市近辺の
オススメの場所に一緒にお出かけし 、         
                       ゆったりとした時間の中でお食事をしたり

ワイワイとおしゃべりする中で


思考の偏りをリセットし、           心と頭をほぐすことができます。






 
 



※写真はすべて参考です。


 【日時】  2021年 10月30日(土) 11:10~15:30予定

 【場所】 JR掛川駅 北口集合(静岡県・掛川市)
                        
①駅から近いホテルでゆったりフレンチランチ
②パワースポット 事任八幡宮参拝
③素敵な緑の庭を眺めながら、オシャレな日本茶カフェでゆっくりと休憩

 【募集人数】3名様 ⇨ 【残1】名様

 【参加費】8,500円(税込 ※交通費・ランチ代・カフェでの飲食代を含みます)

 【支払方法】 銀行振込 or クレジットカード決済
      

   お申し込みはこちらから 


  

        
   



 

     

 

公式メルマガではブログには書かない、深いココロの話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます