正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです^^

 


好きなことをしてるけど

現実が変わらない。。。

 

なんでえーん

 

 




前よりも意識して、好きなことをしている。

 

なのに、現実が変わらない・・・o(T^T)o

 

 

 



 

ほらね、どうせ私が何かやった所で

何も変わらないよって


一人で諦めていませんか?

 


 





私はそうだった(:_;)

 

「わぁ!こんな人になれたらいいのにな」


いう人のブログを読んで

その通りに試してみても

 

うまくいかないんだよ。


現実も全然変わらないし!



 


今思うと

 

そうやって

元々自分が信じてきた

 

「どうせ私はうまくいかない」

 

「私の願いは叶わない」

 

の証拠をせっせと集めては自分を責めて、

 




そして

 

「この人のやり方は私に合ってないんだムキーもやもや

 

って思ってた。





で、すぐまたババーン雷って、

劇的に自分の今の状況を変えてくれそうな


次の新しい人のブログや本を探すという

負のループにハマっていました。

 

 

 




 

 

でもね、そうじゃなかった。


やることはいつも一緒。

基本をコツコツですニコニコ



 

 

好きなことをやるのも大切だけど

 

あなたはイヤだと思っていることを

やめること、やっていますか?

 

 

どちらか一方だけでは

人生は変わらないんです。





  

イヤなことをやめる、って

一言で言うと簡単だけど

 

実はね、これをやるのは

好きなことをやるよりも難しいんですよ!

 

胆力がいるというか。

 





「あ、やってなかったガーン

 

「え、知らなかったびっくり

 

という方は、これからやっていきましょうウインク

 

 

 


では、今日のワーク✏️


 

あなたがイヤなこと

または、本当はやめたいことは

何ですか?

 

 





当時私が悩んで、一番やめたかったことは

 

子どもの世話をする。

 

幼稚園の子どもの送り迎えをすること


の二つでした。

 


 

 

でも、子どもの世話って

 

「はい、今日から私、

子どもの世話しませーん爆  笑!

 

「私、送り迎えしませーん!!

 

なんて、いかないじゃないですか(:_;)?

 

 

 

大人がごはんを作らなきゃいけないし、

子どもが一人でその日から生活していけるわけじゃない。

 

 

 

だからね、


どうしたら、子どもの世話を

極力やめられるか?

 

どうしたら、送り迎えが

もっと楽になるか?

 

を考えたんですよ。

 

 



 

節約も考えて毎日ごはんを

手作りしていたことをやめて


冷凍食品を使ったり

コンビニで買うことを自分に許す。

 

 


 

次女が幼稚園から帰って来てからの時間が

特に苦痛だったから、

 

家でゆっくりさせてあげなければと

いう考えをやめて


子どもが行けて、かつ私が楽できる

付き添いしないでいい習い事を探す。

 

 

 

送り迎えの中で一番イヤなのが

ママ友と無理に話題を探して


愛想笑いをしながら話すことだったから

 


○早く行くのをやめて


 ギリギリの時間に行ってみる。

 

○人と関わろうとするのをやめて


 人の輪から少し離れた所にいて、ぼーっとして誰とも話さないでいてみる。

 

○降園後、子どもを園庭で遊ばせる

 いいママをやめて


「帰るよっ!」て言って子どもを連れて帰る。

 



 

 恐る恐る、いろいろやってみたんですよ滝汗








そしたらね・・・

 










 

今まで恐れていたことは、

何も起きなかったキョロキョロ

 



子どもは買ったごはんでもパクパク食べたし

(むしろコンビニだと喜んだ笑い泣き



習い事も、次女は楽しんで行ってるし



ママ友とも、別に会えば挨拶するし

会った時に聞けば、わからないことも教えてくれるし




こうしなきゃダメって

思いこんでいたのは



私だけだったんです!!!!





そして、一番うれしかったのが


「子どものために、こうしなきゃ」と


思っていたことをやめたら

すごく気が楽になったこと。

 

 

 

私がイヤでやめたかったのは


 

子どもといることじゃなくて、


子どもといる時に無理をしている自分

 


だったんですね(:_;)

 

 

 

 

だから、

 

節約をちゃんとして

 

子どもと家にいる時間を楽しめて

 

ママ友とも楽しく話して、情報交換ができる

 




そんな、できる自分をあきらめたら


ごはん作りも

 

子どもと家にいることも

 

送り迎えも、前より嫌じゃなくなって


むしろ、子どもとの時間を自然体で楽しめるようになりました^^


夫と居酒屋に行ったよ♪

 

 

あなたが今苦しいのなら

 

それは、頑張っていないからじゃなくて


むしろ頑張りすぎているからです。


 



あなたなら、何をやめてみますか?

 

どんな自分になってみますか?

 


それを決めてみると、

あなたの未来が動き始めますよ^^

 

 

 

 
あなたの「幸せになりたい」の想いを
 
応援しています^ ^
 
 

 

 

公式メルマガではブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます