正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

 心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです^^

 

 

「今日も楽しかったな!!!」

 

 

あなたは、そう言って一日が終わりますか?

 

 

 

 

 

私は全然そう思えませんでした・・・。

 

 

楽しいどころか

 

「はぁ、今日も何とか乗り切れたなぁ・・・」って

 

何とか毎日、その日を過ごしてきたから。

 

 

 
 

 

「あー、今日も楽しかった!」

 

私がこの言葉を聞いたのは、7年前。

 

 仲のいい友だちの家に

遊びに行かせてもらった時のことでした。

 

 

 

 

すっっっごく驚いたポーン!!

 

 

 

 

 

 

 

なぜかって

その日は特別すごいことをした訳でもなくて

 

友達の家でお互いの子どもを遊ばせて

その間にいつも通り

 

自分の近況とかグチとかを

ただただ話していただけ。

 

 

 

 

 

 

もちろんスッキリはしたし、

私はとーっても楽しかったけど照れ

 

 

私の話なんて暗いばっかりで

とてもじゃないけどおもしろくないよねって

 

思っていたしもやもや

 

 

 

 

 

 

そして何より

 

その友達は私よりもよっぽど明るくて

話がおもしろくて

 

友達が多い

 

まさに人気者だったからです。

 

 

 

 

 

どこかに出かけたり、人に会って

 

今日は楽しかった!」な日は

あっても

 

今日も楽しかった♡」なんて

思ったことなかった。

 

 

 

 

私はいつでも何かしら悩みを抱えてて

 

子どもといる時でも

 

いつでも「これでいいのかなぁ」って思いながら

 

 

「でも、人生は修行だって言うし

しんどくても耐えるしかないのかなあ」って

 

思って生きてきた。

 

 

 

 

 

 

せっかくほんの少し空いた時間も

 

不安な気持ちや心のモヤモヤをどうにかしたくて

子育ての検索サイトをしょっちゅう見ていたし、

 

 

悩みを解決できるような本を読んで

時間を過ごすしかしてなかったから

 

 

友達のその言葉はまさに驚きポーン!!!でした。

 

 

 

 

 

 

でね・・・

 

その友達に恐る恐る聞いてみたんですよ。

 

 

 

「〇〇ちゃんは、毎日楽しいって思えてるのキョロキョロ?」

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、

 

「イヤなこともあるけど、毎日何かしら楽しいことがあるから今日も楽しかった!で終わるかなあハート

 

だって・・!

 

 

 

 

 

えぇぇぇぇー!!

 

こんなにいつも悩んでるの私だけなの滝汗? 

 

ほ、ほんとにみんな毎日毎日

生活を楽しんでる訳ポーン

 

 

 

って、ほんと衝撃でした!!

 

 

 

 

 

私と一緒にいても相手は楽しくないよねっていう

思いこみも相当あったんだよね…ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

そのすぐ後に心屋を知って、

 

少しずつ

 

好きなことをやって

嫌いなことをやめる 

 

を実践していったんですが

 

その友達がやっていたのって、まさにそれ!

 

 

 

 

 

子どもがいながらも

 

自分が好きな事をやっていたんですよね。

 

 

 

今は子どもの寄り目だけでも、しばらく笑えるw
 
 

 

私、子どもがいても好きな事やっていいなんて

知らなかったよ・・・えーん

 

 

そもそも、子どもがいるだけで精いっぱいで

何かをしようとする気すら起きなかったよ・・・。

 

 

ちょっとの間でも、子どもの相手しなかったら

ぐずるのに、

なんでみんなそんな風に余裕があるんだろう・・・。

 

 

 

って不思議で仕方がなかった。

 

 

 

 

 

 

 

でも、今ならわかる。

 

 

昔の私は

 

自分のできない所をこれでもかって言うくらいに

探しまくって、

 

でも自分ができている所は全然見えていなかった。

 

 

 

 

 

ううん。

 

自分を認めるということすら、

知らなかったし、

 

子どもをぐずらせたら

いけない(母失格バツレッドと思ってたえーん

 

 

 

 

人の良さには気づけて、

 

あんなに人には

 

「あなたはこんなにいい所があるよ」

 

って毎日のように、言っていたのにね。

 

 

 

 

 

しかも元々の敏感で繊細な気質もあるから、

 

睡眠不足もある中、

 

子どもを安全にいさせるだけで

相当なエネルギーを使っていたんだけど

 

 (それは後から知ったし、血も気力も足りていなかったことも最近判明)

 

 

 

 

 

それ以上に

 

いつも自分のことをいじめて続けていたんだから

 

そりや、元気もなくなるし

楽しくもないよねぇショボーン

 

 

 

 

 

自分のことをいじめ続けて、ごめんね

って思いました、ほんと。

 

 

 

 

 

でも、それだけ一生懸命で

子どものために頑張ろうとしていたし、

 

 

自分の良いところを見るなんて

知らなかったんだよね(:_;)。

 

 

 

 

 

嫌なことをやめて、好きなことをやる。

 

 

 

それをはひたすら続けて

 

セミナーにも通って

 

マスターコースにも行って

 

実生活でも怖いことにも飛び込んで・・・

 

 

 

 

今の私は、

 

毎日何かしら笑ってるんですよ^^

 

 

 

 

 

嫌なこともあるし

 

なんだかなぁ・・・って落ち込むこともあるし

 

子どもをこれでもかって怒ることもある。

 

好き放題何かを買えるってこともない。

 

 

 

 

だから

 

毎日ハッピー♥ 

 

ラッキー\(^o^)/♥

 

みたいな感じではないんだけど

 

(伝わるでしょうか? 昭和? 笑)

 

 

 

 

子どもの何かで笑えたり

 

夫とTV見て笑ったり

 

職場の人との会話で笑ったり♡

 

 

 

 

幸せの沸点が低くなったのか

 

笑うことがすごく増えて(*´∀`*)

 

 

 

なんだかんだ

 

今日もいい日だったよねぇって

 

思えて一日が終わることが多くなった。

 

 

 

 

そんな感じなんですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

そして、そんなキラキラもしていない

じんわりした幸せが

 

私にはしっくりきて

とてもちょうどいい感じだなぁと思うのです♡

 

 

 

 

 

 

 

あの時、

心屋に出会えてよかったなぁ。

 

 

あの時も、

 

あの時も

 

勇気を出して、やってみてよかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 
あなたの「幸せになりたい」の想いを
 
応援しています^ ^
 

 

 

公式メルマガではブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます