・【不登校】子どもを外に連れ出そうと、お金無理しちゃってない?

 

 

正しいママより、幸せなママで生きよう

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

 

このまま引きこもりになったらどうしよう(:_;)

 

 

当時、小1だった次女が

学校に行かなくなった時

 

 

私の心を一番占めていたのは

こんな思いでした。

 

 

 

 

 

 

今思えば

学校に行かないからと言って

イコール引きこもりになる訳ではないけれど

あの時は不安でいっぱい。

 

 

 

いやいや、とても大丈夫なんて

思えなかった(~_~;)

 

 

 

まさにエネルギー切れ、で

寝てばかりの時期は

一か月くらいで済んだけれど

 

 

学校に行かないと

もともと超がつくほどのインドア派の次女。

 

 

家から出ることが

極端に少なくなりました(:_;)

 

  

 

 

 

 

そうするとね

再び、私の不安は増大。

 

 

とにかく外に出る機会を作らなきゃって、そればかりを考えていたような気がします。

 

 

 

でも、先ほども言ったようにインドア派。

「外に出よう」って言ったって、

 

 

カンタンニハ、デマセンガナ・・・( ;∀;)

 

 

 

 

 

そうなると連れ出すのは

次女にとっても

メリットになる買い物か外食。

 

 

 

外食はすんなり行けたんだけど

服を買いに行くのは

抵抗が大きかったようで

 

 

時には「行きたくない!」って

断られたり(;﹏;)

 

 

 

 

その言葉にさらに

「あぁ、やっぱり出るのイヤなんだ」

って落ち込んだりね。

 

 

 

 

 

 

次女の中で

学校に行っていないのに昼間出かけるというのは

抵抗がかなり大きかったんでしょう。

 

 

 

いくら私が

「気にしないでいいよ」って言ったって

気になるのは次女自身ですから。

 

なかなか自分にOKが出せなかったようでした。

 

 

 

 

そして出かけられるようになっても

 

 

「誰かに見られたくない!」って

まだ家の近くでは

車の後部座席に小さくなって座って

隠れている姿を見て

 

 

胸がギュウッてしてせつなかったなぁ・・・(TдT)。

 

 

 

 

それでもだんだん

外に出かけられるようになって

私もうれしいし、

次女も気分転換できてうれしそう♡

 

 

となると

 娘の笑顔を見たい私は

 

 

使ってしまうんですよね、

お金を(;´∀`)

 

 

 

当然外食するのにも

ポケカを買うのにも

お金がかかる。

 

 

 

「これで・・・いいのかな?」 

 

 

 

そう時々

チクリと胸に迷いが生まれるけれど

 

 

 

でも

大事な子どものためなら仕方ない。

 

 

そう、自分に言い聞かせていた。 

 

 

 

 

 

そんな私が次に考えるのは

 

 

そう、旅行笑い泣き笑い泣き

 

 

家族となら、ちょっと遠くでも行けるんじゃない?

 

好きな物のためなら、行動的になれるかも。

 

ウンウン、学校に行かないで、

社会の触れ合いがない次女に

私たちが刺激を与えてあげないといけないよね!

 

 

そして、気分転換したら

もしかしたら「そろそろ学校に行こうかな」って

言い出すんじゃない(ワクワク♡)

 

 

 

と大きな、どころか

 

パンッパンの期待を込めて行ったのは

東京でした🗼

 

 

 

スカイツリーに行ってー♪

 

次女が大好きなポケモンセンターに行ってー♪

 

家族4人、往復は新幹線でー🚅♪

 

って、

 

 

うん、

めっちゃお金かかったんですよ笑い泣き

 

 

 

もちろん旅行は楽しかったし、

 

次女の喜んでいる姿は見られてよかった。

 

いい思い出にもなった。

 

 

 

ただ、次女はその後どうかと思ったら     

 

別にどうにも変わらない。

 

 

 

 

 

あわよくば学校に行けるかなという

私の期待は、

 

 

見事にガラガラと崩れました

(´;ω;`)(´;ω;`)ブワッ

 

 

そりゃ、そうだ、なんですよね。

 

子どもはただ、親に「旅行行くよ」って言われて

行っただけだったんだもの。 

 

 

学校に行くこととそれは

まったくの別問題だから。




振り返ってみると


 あの時の私は

子どもにお金を使うことで

自分の不安を埋めたくてお金を使っていた、んですよね。

 

 

 

 

それでも、あの時の私には

必要な使い方だったから

後悔はしていません^^(正直痛手だったけども)

 

 

使ってみたからわかることだし、

○か✕かだけでは割り切れないことも 

人にはありますから。

  

 

 

けれど

 

 

いくら子どものためと言えど

家計の負担になる使い方は、これからはやめよう。

 

 

そうその時に思いました。

 

 

それと同時に

お金を使う以外の、不安を解消する必要が

あるなぁとも(~_~;) 

 

 

 

それにはやっぱり

私が不安になった時、

 

 

〇紙に書いたりして、感情を外に出す。

〇人に話を聞いてもらう。 

〇同時に自分の時間を確保したりして、自分のセルフケアをする。   

 

 

 

それをひたすらやっていったら

 

子どものことで悩んでいたようで

私は元々不安だったんだなぁって気づくと同時に

 

「あれ?なんとかなるかも」

 

と心がふっと軽くなったんですよね。

 

 

 

私が欲しかったのは何かを次女に与えて

「安心すること」がほしかったんだなぁ。

 

そう、後から気づきました^ ^

 

 

 

 

不安になった時

 

いったんその不安から離れるために

お金を使ってもいいけれど、

 

その根本にあるものに

目を向けると、

 

あなたが本当に欲しかったものに

気づけるかもしれません。

 

 

 

個人セッションを受け付けています。

 

自分では気づいていない、その

心の奥底を私と一緒に探してみましょう^ ^

 

 

 

 

あなたの「幸せになりたい」の想いを

 
応援しています^ ^
 

 

 

公式メルマガではブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます