・【不登校】家で何もしない子どもに、激しい怒りを感じるワケは

 

正しいママより、幸せなママで生きよう

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

 学校に行かず

家でひたすらゴロゴロする子ども。
 
 
私が仕事から疲れて帰ってきても
朝と変わらず
ゲームばっかりやって
 
台所のシンクには食べたお皿がそのまま・・・。
 



 
「ちょっとぉ!!」って怒りたくなるし
 
「まったく、何考えてるの?
今は良くてもこの先どうするの?」
 
なんて、
今までためていた怒りが  
どんどん湧いて
 
言うつもりがなかったことまで
つい言ってしまって後悔する。
 
 
 
そういうこと、ありませんか(T_T)?
 
 
 
 
結論から言うと、
 
子どもの将来は結局子どもが決めるもの
だと私は思っています。
 


その過程で
ママはやるせない気持ちになるし

大事なわが子のこと、
気が気でないのが正直なところだけども、ね(:_;)
 
 
 
 
だけど、
子どもにイライラして 
 
怒鳴っても
ひどいこと言っちゃってもいいんですよ。
 
そんな自分を「また怒っちゃった・・・」なんて
責める必要はないんです。
 
 


だってそんな状況、誰だって
イライラするし  
 
そのイライラも
あなたが子どもを
心配しているからゆえの感情だから、です。
 
 
 
ただ、そんな状況が
毎日続いているのだとしたら
 
子どもといて
あなたがしんどいですよね(T_T)
 

 
子どものために、じゃなくて
私がしんどいから楽になりたい。
 
 まず、そう思って動いてみませんか^^?
 
 
 

 
子どもといてしんどい。
それは、
 
あなたが子どものために
無理をして頑張っている時です。
 
自分で思っている以上にね(:_;)
 
 
 
 
そして、これは恐らくですが
あなたは
 
子どもが不登校になる前から
今までの人生で
 
いつも誰かのために
ずっと頑張ってきたのではありませんか?
 
 
 
それはあなたが
 
私は人のために頑張らないといけない
私が家族の機嫌を取らないといけない
私が頑張らないと、家族が不幸になる
 
そんなセルフイメージを持っているから
かもしれません。
 
 
 


だから、目の前の
だらだらしている子どもを見ると
 
あの時の
悲しくて、

胸がぎゅっと苦しくなるような
気持ちを思い出して不安になったり、
 
「そんなことをしてたら、大変なことになるよ!」
ってこわくなるから
見ていられなくなる。
 



だから、自分でも驚くほどに
怒鳴ったり、

時には思わず手が出てしまうほどに
無性にイライラしてしまうんです。
 


つまり、目の前の子どものことに
イライラしているように感じますが
 
昔の自分を子どもに
重ねてしまうから怒りを感じるから、なんですね。
 
 


だとしたら、あなたは
まず自分の

昔感じた悲しい気持ち
寂しかった気持ち

もっとそのままの自分で愛されたかった想いに
気づいてあげる必要があります。


あなたの気持ちが満たされると
目の前の子どもへの見方が変わります。



私は
あんなに「何もしないでいるなんて」と
思っていた子どもに対して

「家にいたらだらだらするのも当たり前かぁ。
今まで家のこと、やらせてなかったしね(;´∀`)」

って思えるようになったので
とっても気が楽になりました^^
 

海で寝転がっているマネだそうです😂
 

そしてね、
家のことを
もっと子どもにやらせたっていいんです。


自分で食べたお皿は洗う。
ゴミはゴミ箱に捨てる。
エアコンがつけっぱなしだったら注意する。

どれも当たり前のこと。

注意するのは 
あなたが厳しいからではありません。


また、
子どもの気持ちを
受け止めることと
 
何でもかんでも
ママがやってあげることは
イコールではないんですよ。

(あなたがやってあげたいなら、それもOKです♡)




まだ小学生だとしても
くり返し伝えていけば
できるようになりますから^^


一度言っても
次から
すぐできないかもしれないけど

あなたは「これ、ママは嫌だな」って伝えていい。



もし、何度かに一度でも
できていたら

「ママ、これやってくれると助かる〜(*´∀`*)!!
って言うと

これがいい事なんだなって実感できるし
誰だって、褒められたいですからね
 


親が気を使いすぎなくていいんですよ。

ゆるく、楽にいきましょうね。

 
 

あなたの「幸せになりたい」の想いを

 
応援しています^ ^
 

 

 

公式メルマガではブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます