・何かで疲れた時、ケアはすぐに、が大事です。

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

 

あなたが疲れた時、

 

何かで傷ついた時、

 

悲しいことがあった時、

 

できるだけ早く、そのケアをしましょう。

 

 

 


なぜなら

 

「このぐらい大丈夫だから」と

 

放っておくと

 

日々の忙しさにまぎれてしまうから。

 

 


 

そして、その「このぐらい」が積み重なると

 

気づいたら

 

「なんか、最近元気が出ないなぁ」に繋がるからです。

 

 

 



 

 

私は一昨日、しょんぼりすることがあったので

 

昨日、仕事のお昼休みに

 

一人でマックに行ってきました♡

 

 


 

なぜかというと、職場から近くで

 

かつ私が食べたかったから^ ^

 


 

 

ちなみにしょんぼりした原因は

 

ある人の決断を聞いたからで、

 

だから寂しく感じても

 

私にはどうしようもできないことなんですよね。

 

 

 

私にできるのは、自分の気持ちを立て直すことだけ。

 

 

 


 

本当はいつも通り

 

お弁当を持っていこうと思ってたんです。

 

前の日に義母がくれた炊き込みご飯もあったし

 

あとは卵焼きを入れて、


冷凍食品を温めるだけだったけど

 

 

 

 

朝だいぶ回復したように感じながらも

 

ふっと「今日は外に出て、気分を変えたいなあ」

 

と思ったから、やめたんです。

 

 

 

 

正直言えば


炊き込みご飯は入れるだけだから楽だし

 

お弁当を持っていけば、お金もかからないんだけど

 



自分が感じた


「外に出たい」の気持ちをなかったことにしたくなくて、

 

ごはんは冷凍することにしました^ ^

 

 

 

 

自分のケアって


そんなちょっとしたことでいいんです。



 

コーヒー1杯でも、お金をかけないで

 

自分に語りかけてほっとするでも、いいんです。

 

(自分の腕で自分を抱きしめる、セルフハグもおすすめです)

 




 

 

何かがあって疲れた


 

傷ついた


 

悲しんだ自分を


 

あなた自身がケアしようとしたことに


意味があるから。

 

 

 




私は500円のチキチーセットで元気が出ました(●^o^●)

 

 

 

 

子どもが病院に行って大泣きしても

 

その後、ジュースを買ってもらったら


ニコニコの笑顔になれますよね。



 

そんな風に、ちょっとしたことでも


早めにケアをすれば、気分を変えることができます。

 




大人のあなたも


ぜひ自分にごほうびをあげてくださいね^^

 

 

 

 


小さなケアをすぐにすることを大事にしていると

 

意外にもストレスがたまりにくくなって

 

「あー、もう何もかもイヤッ!!」

 

と、大爆発することが少なくなります。

 

 

 

 

そうするとね

 

今まで外食に行きたかったのって、

 

実は日々のストレスからだったのかもと


気づくようになり

 

 

 

「自分が本当に食べたいものを食べよう」と

 

より豊かにお金を使えるようになります。

 

 

 


夏休みは子どもがいて忙しくて

 

自分のことが後回しになっていたかもしれません。

 

できる時に


ぜひ早めに自分の小さなケアをしてみてくださいね^ ^

 

 

 

 

 

 

あなたの「幸せになりたい」の想いを
 
応援しています^ ^
 

 

 

公式メルマガではブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ

8月はお休みします。

個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます