・自分がカラカラなのに、他の誰かに愛情をあげようとしていませんか?

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 


本当はクタクタなのに、


本当は誰かに


「大丈夫?無理しないでいいよ」


と優しく声をかけられたいのに、





他の人に、家族に


「大丈夫? 無理しないでいいよ^^」


って、無理して言っていませんか?







もし、そうだとしたら


声をかけてあげるのは、まず自分です。







あなたは


シャンパンタワーの法則を知っていますか?






シャンパンタワーって


一番上のグラスにシャンパンを注ぐと


溢れていっぱいになった時に


二段目のグラスに自然とシャンパンが注がれていきます。






愛情もそれと同じ。 


あなたがあなたに優しく甘くしてあげて


満たされた時に


初めて、まわりにいる人に分けて上げられるんです。







自分のグラスがカラカラなのに


子どものために、


まわりの人のために


無理をする必要はありません。




それは貧血の人が、


献血をしようとするのと同じこと。


体からしたら


到底無理なことをしようとしているのだから


しんどくて当たり前なんです。





相手にイライラするのも


「私はこんなにガマンしているのに」と


粗末にされたような気がして


悲しくなるのも、


あなたの容量の大きさと関係ない。





つい自分を責めそうになった時、


そのことを思い出してください^^





そして、もう一つ。


まわりの人だって、


あなたのことを大事に思っています。





あなたが疲れている状態に


相手はとっくに気づいていて、





それでも、あなたが


自分のことを優先してくることを心配して


でも、その優しさを無下にしてしまうように感じて


言えずにいるのかもしれません。






だから、あなたがやることは


「これくらい」と歯を食いしばることではなくて


本当はカラカラな状態の、自分を癒すこと。





たくさんガマンしてきた人は  


自分がガマンしていることにすら、


実はしんどいことにすら、


気づいていないことがあります。






自分の気持ちがよくわからないという人は


おそらく、その状態。






いつも人を優先してきたから、


自分の「好き」「嫌い」に


鈍感になってしまっているからです。






でも、根気強く


私は本当は何をしたい?


そして、何をやめたい?



と一つひとつ、選んでいってください。





本当に、一つひとつずつ。




朝起きて飲みたいのは水なのか、


それとも麦茶なのか?


ポカリなのか?




だとしたら、どのグラスを選ぶ?


そんな、何気ないことからです。





今日は何を着る?


どんな風に過ごす?


誰といる?


本当は話したい?





いきなり全部が全部


希望通りに叶わなくてもいいから、


今まで、なんとなくでやってきたことを


自分で選んで、決めるんです。





そして、


ほんの5分でいいから


自分のために時間を使うこと。



ゆっくり寝たり、


好きな本を読んだり、


静かな場所で一人になったりしてみる。


そうすると、ふっと肩の力を抜けるはずです。






まわりの人が大切に思うからこそ、


自分がカラカラになってしまわないように


気をつける。





そして、もっとまわりの人を信用してみましょう。


あの人は、私がそこまでしなくても


実は大丈夫なのかもしれない。





いつでも大事なのは、


まず自分です。





 
あなたの「幸せになりたい」の想いを

応援しています^ ^
 

 

 

公式メルマガではブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ

8月はお休みします。

個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます