・悪口もグチも言うのも大切。

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

突然ですが、悪口言ってますか?

 

私は昨日ものっすごく言いました

(●`з´●)

 



 

 

ことの発端は、昨年私の祖母が亡くなったこと。

 

車で行ける、そう遠くもない場所なのだけど

 

コロナ禍ということもあって

 

四十九日も私以外の一部の身内で行いました。

 

 

 


そして先日が初盆だったのですが

 

この法要も一部の身内だけ。

 

なので、私だけその後のお盆の期間に


お参りに行かせてもらう予定でいたのですが

 

諸事情があって


向こうから延期にしてほしいと言われたのです。

 

 

 


 

それはもちろん伯父たちの都合もあるので納得。

 

なので、昨日伯父に電話をし


その後の都合を聞いたのですが

 


「もう初盆もお盆も終わったからね!」

 

とぴしゃりと言われてしまい…( ゚Д゚)!

 

 



 

「いやいや、悪いわけじゃないけど、そちらの都合で延期になったんじゃん」


と思いながら

 


「じゃあ、お墓の方に行かせてもらった方がいいですかねぇ?」


と改めて聞くと

 


「コロナもあるし、お墓ももっと先でいいんじゃない?」


と…(;´Д`)

 

 

 

 


もうね、

 

ただただ迷惑だから来るな

 

っていう気持ちしか伝わってこなくて

…(-_-;)

 

 

 

 

くり返し言いますが、伯父の家から車で遠くない範囲で

 

当然ながらお墓は遠く離れた外にあるし、お盆も過ぎたので

 

田舎の小さなお寺のお墓が密集する可能性は、ほぼゼロです…。

 

 
 
 
そして、この伯父のぴしゃり感て昔っからなので
 
だから伯母さんがいそうな時間にかけたのにさ…。
 

言い返すこともなく

 

チーンてしたまま電話を切りましたよ(-_-;)

 

 

 

 

そして私がどうしたかって


 

夫に悪口を言って聞いてもらう!!

 

です。

 

 

 



「なんで外のお墓すらダメって言うのさ~!」


 

「っていうか何? 

あのぴしゃり感ヽ(`Д´)ノ」



 「来ないでほしいって思っても、言い方ってものがあるでしょうよ~!?」

 

 

 

 

 

…とまぁ、カウンセラーをしていますが


自分のことは感情的になりますし

 

いろいろ言って、やっと冷静になれるわけです(-_-;)

 


夫よ、いつも聞いてくれてありがとう。

 

 

 

 


 

悪口って言わない方がいいってよく言うけれど

 

体から感情を出す

 

ってことはやった方がいいです。

 

 

 


 

人に悪口を言ってもいいし

 

それを言ってわかってもらえなかったり

 

「まぁまぁ冷静に」なんてたしなめられちゃう相手だと

 


余計にイライラするので(;・∀・)

 

 

 

 

その場合は、


わかってもらえそうな人に話を聞いてもらったり

 

人に言えない時は


 

ノートなど紙に思いきり悪口を書く

 

というのも、とってもオススメです^ ^

 

 

 

 

 

悪口って言っちゃいけないと思うと

 

しんどくなるけど、

 

いつもいつも言ってるんじゃないなら

 

心のガス抜きとして必要なことだと


私は思います。

 

 



 

相手に聞いてもらうだけで

 

心が軽くなるし、しんどい感情って

 

ずっと持っているともっとしんどくなって

 

心の奥でくすぶってしまうから。

 

 

 

 

 

ひとしきり話したらスッキリし

 

「私がおばあちゃんを大事に想っている気持ちを


要らないってされたみたいで悲しかったんだよね」

 

って、やっと振り返ることができました。



 

 

 

そして、


「じゃあ私はどうしたい?」


と考えて

 

さっそく今日、お墓参りに行ってきました。

 

 


 

お墓についたら、アゲハ蝶がひらひら舞ってきて

 

おばあちゃんが来てくれたみたいで、うれしかったな(´▽`*)

 


えぇ、お寺の家の人以外には会いませんでしたよ

しかも遠ーくで。



 

 


そして本当はお供えする予定だった盆供は

 

牛肉が大好きで、

 

けっしてお金持ちではないのに


いつも私や子どもたちにお盆こづかいをあげるのが


喜びだったおばあちゃんのことを思って

 




美味しい牛肉を買い、

 

何か、子どもたちのために使わせてもらおうと思います^ ^

 

 

 

 

 

 

公式メルマガではブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ

8月はお休みします。

個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます