・自分の身体を知ることで自分にやさしくなれる/池田ちかさんの風水薬膳個人セッションを受けました


心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 



 

涼しいを通り越して、もはやちょっと寒い。

 

お盆休み明けの今日、やっぱり朝起きるのがツラかった!

 

久しぶりの学童に三女くんちゃん、


張り切ってSwitchを充電し出かけました^ ^

 

(うちの学校の学童、夏休みはゲームもOKなのです)

 

 



 

さて、私は今は午前中は子宮骨盤調整を受け

 

午後は池田ちかさんの風水薬膳個人セッションをオンラインで受けました。



 

ちかさんは、私がひらいなずさんの


マスターコースに行っていた時の

 

アシスタントをしてくれた人なんです^ ^

 

今日撮ったはずの写真がまさかの撮れていなかったので、

これは別の時~(;´Д`A ``` ちかさん、ごめんなさい〜


 

その後の起業支援スクールでもお世話になりました。

 

卒業後のまだまだ不安な時


ちかさんやなずさん達に月に一度会えると


ほんとホッとしました(*´ω`*)


 

 

カウンセラーのちかさんは


心と身体、その両面から

 

「あり方」を整えるセッションをしています。



 

私は40歳を過ぎて


体調について今まではなんとか乗り切れたけど

 

そろそろ見直したいなあと思ったので

 

今回受けてみることにしました。

 

 

私が受けたのは風水薬膳セッション。

 

自分の生活習慣や体質チェックをした後で

 

それにあった薬膳茶をブレンドして


送ってもらうことができます。

 


 

 

私は昔から冷え性で

 

子どもの時は冬になると


必ず足にしもやけができてしまうくらい。

 

そして疲れやすく、生理痛もあります。

 

 


 

また去年の検診の時に

 

「子宮筋腫もあるねぇ。ま、三人産んだらあってもおかしくない範囲ですけどね」

 

と言われてしまい

 

それでも自分なりにいろいろ本を読んで


できることは実践しつつ

 

少しずつ改善してきたのを感じているところなのです。

 

 

 


 

ちかさんの質問に答えて体質チェックをしていくんだけど

 

私は


「気虚(ききょ) 」の項目が一番多く当てはまりました。



 

これは


気(エネルギー)が足りなくて、十分な血が作れていないとのこと滝汗



 

血流が悪くなると


体の働きが根本から悪くなってしまうそうなんです(´゚д゚`)

 

 

 

 

 

そして

 

「血虚(けっきょ)」 ・・・血が足りていない

 

「瘀血(おけつ)」  ・・・血の巡りが悪い

 

にもそれぞれ当てはまってしまいましたゲッソリ

 

 


 

つまり、疲れやすいのは体力がないからじゃなくて

 

体が今、その方向に傾いているから。


 

やりたいことがあっても、


気が足りなくて血も作れていないから

 

 

しんどくて当たり前だった~~~(´Д⊂ヽ

 





 

さらに、ちかさんは


生年月日から割り出す陰陽五行というツールを使って

 

その人が持っている心と身体の傾向も話してくれます。

 




私は火の性質があって

 

逆に水が一つもない。




 

だからこそ、いい所と気をつけた方がいい所を

 

アドバイスしてくれるんだけどね。



 

「ほんっとそうなんです!!!


(゚ω゚;)タラー  」

 



ということがいっぱいでした。

 

 



私はメラメラ燃える力はあるけど

 

体が疲れた時に感じにくいので


自分で止めにくいということがわかり

 


 

自分でも納得だったので

 

これからは時々振り返ろうと思ったし

 

 

 

 

運動などにしても

 

「本当はもっとやった方がいいのかなぁ」


って思っていたのを



 

気虚の人は疲れすぎない、


リラックスできるくらいじゃないとしんどくなっちゃうからいいよと

 

言ってもらえて、ほっとしたよ(●^o^●)

 

 


 

自分の身体を知ることで

 

今の自分の状態や

 

もともとそういう気質を持っていることがわかって

 

「私はどうしてこうなんだろう」という


不要な自分責めをしなくて済むようになれます。

 

 


 

的確なアドバイスはしてもらえるけど

 

「自分ができる範囲でいいよ」

 

「それで苦しくなっちゃっても意味がないからね」

 

と、あくまで自分に合っているかを優先してくれるので




私ももっと自分に優しくしようと思える

 

とても優しい時間でした。

 

 


 

私は以前、陰陽五行を見てもらう機会があったので

 

今回は自分に合った薬膳茶をブレンドして


送ってもらえるセッションにしたんだけど



 

五行陰陽のことからもっと詳しく知りたいという方は

 

ちかさんの


大人気講座 風水薬膳Ⓡ基礎講座1と2


ぜひ受講してみてくださいね^ ^

 

 

↓↓詳しくはこちら

 

 

お茶が届くのがとっても楽しみ。

 

ちかさん、ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

公式メルマガではブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ

8月はお休みします。

個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます