好きなことをやって「あの人は幸せだったよねぇ」って言われたら人生は最高だと思う


心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

 

お盆ですね。

 

久しぶりに帰省された方もいらっしゃるかな^ ^

 

私は夫とカインズ行ったり買い物に行ったり



 

夕方、車の中で一人米津玄師の歌を歌いながら

 

吉野家にテイクアウトを取りに行ったりしてました。

 



ファミチキを買ったら、なんと今40%ボリュームUPキャンペーンらしく「デカッ!」って笑った(´▽`*)



 

うちのお盆は7月なので先月もう終わったんだけど

 

ふと義父のことを思い出して


気づいたことがあったので書こうと思います^^

 
 

 
義父は9年前の3月

61歳の時に肺腺がんで亡くなりました。
 



その1年前の4月に検診で病気がわかってから

一年も経たなかったので
 
とっても進行が早かったんですよね。
 



 
まだ若かったし当時は仕事もしていたので
 
葬儀にはたくさんの人が来てくれて

とてもありがたかったです。




 
でね

来てくれた方に義母が
 
「まだ若くて、やっと定年退職して

楽しみはこれからだっただろうに…」

 って言われたんですが
 


「いやぁ、もう定年前から好きな所にしょっちゅう行って

遊んでばっかりいて十分楽しんでたから、幸せだったと思います(笑)
 
でも、もっと一緒にいたかったですけどね」
 
って答えていました。


 
 
そう、うちのお義父さんさんって
 
ほんと幸せな人だったんです(*´∀`*)
 



 
子どもの頃は病弱でぜんそくがひどくて

小学校を1年留年したらしい。

 


それで学生時代にブラスバンドにハマって

若い時はサックスを吹いて
 
友達とバンドを組んでいたらしい。
 
 


勤めていたのは地元密着の金融機関。
 
数年ごとに異動してどこでも人と飲んでばっかりで
 



仕事は真面目だし

保険などはしっかり入っていたけど
 
結婚しても、子どもが4人いても

お金は好きに使っちゃう。
 


 
子どもが好きで

遊ぶのが好きで

言うことをきかない子どもを時にはビビらせ(笑)



近所に新しく引っ越してきた人と仲良くなって
 
その人の新潟の実家に

5軒(たぶん大人9人子ども10人くらい)を連れて
 
「みんなで遊びに行こう!」って

企画したらしい(;´∀`)
 
その泊まれる家もすごいよね。

 

そのためにみんなでせっせと積み立てをして

 
「乗り物全部を

子どもたちに乗せてやろう!!」って



 バスと電車と、飛行機と新幹線とフェリー

 
全部で100万円使ったのが思い出♡

だって(笑)
 
 

 
そして、写真を撮るのが好きで

旅行に行っては一緒に行った人はもちろん

仲居さんまで撮って仲良くなり
 



日払いの仕事でお給料を全部使っちゃう飲み友達には
 
将来のために毎月積立貯金をさせ、
 
 


お祭りが来ると

めっちゃはしゃいで


 
娘や息子の友達が家に来ると

一緒に混じりたそうにふらっと現れる(笑)。
 
 


 
そんな無邪気な義父なので

反面なかなかやりおるのですよ(@_@;)




 「二世帯住宅を建てるのは、もう少し先かな~(´▽`*)
 
って思っていた当時新婚の私達。

(結婚する時に同居は決まっていた)



が、

義祖父の法事の時に
 
「再来月、今の家もう壊すからね(^^)」

って親戚がいる前で初めて聞いて

超焦ったり、
 
 

 
 
誰かだけを特別扱いすることもないし

すぐ誘っちゃうから
 


なんでなのか

私が二世帯同居で一緒に住んでいるのに


結婚した義妹のダンナの

その親と兄弟が
 
なぜかお正月にうちで集まることになったり
 
(いや、もはやよくわからん集まりよ?すごい人数だった! )
 
 

 
 
私が初めての妊娠でひどいつわりの時も
 
いつも通り近所の人たちを呼んで

一階で飲み会をしちゃってるから

 
私がホールに一歩出たら、上がってきた匂いで

一瞬で吐きそうになったり・・・

 
 
 
 
めちゃくちゃだな、おい(`Д´) ムキー!!
 
 
ということも、よくある人だった(笑)
 
 
 

 
 
でも、社交的なお義父さんのおかげで
 
私は

古くからの風習がバリバリ残る 
 
地域になじむことができたし



 
家を建てて、お金のことも含めて
 
「それ、聞いてないわー!」
 
ということがあるたびに
 
揉めて話し合いをしながら決めて、

家族になることができたんだよね。
 
 
 
 
特に私は長女が生まれて

本当にいっぱいいっぱいだったから
 
いつも

「〇〇ちゃん、じいじと遊ぶか?」
 
って声をかけてくれるお義父さんに
 
本当に助けられた。
 
 

 お祭り好きな長女と、じいじの写真。
一番いい顔だったから、義父の遺影の写真にしました。
 
 

還暦祝いをした時♡


 
人って亡くなると  

いい人ほど聖人化しちゃうことがあるから
 
ついいい思い出にしたいんだけど
 

 
 
でも、ふり返ってみると
 
お義父さんってほんと
 
やりたいことやってたなって思うし
 
迷惑もいっぱいかけてたなって

最近気づいたんだよね( ;∀;)
 
 
 
 
でも、夫も近所の人たちも

 
「あの新潟行ったのは楽しかったなぁ〜」
 

「〇〇のおかげで安くて楽しい旅行にいっぱい連れていってもらったやぁ」
 

って言うし、
 
 

 
 
お通夜にすごくたくさんの人が来てくれて
 
「そんなすごい役職でもないはずじゃないはずなのに(・・;?」
 
って思っていたら
 
義母は
 
「み~んなお父さんと飲んで、おごってもらった人ばっかりだわ(笑)」
 
って笑ってたんですよね^ ^
 
 
 

 
義父は遺産をたくさん残した訳でもないし
 
会社でもすごい役職についていた訳ではないけど
 
 

 
病気になる前も後も
 
亡くなってからも
 
義父の所に来てくれる人がたくさんいてくれて
 
そのおかげで私たちや、何より義母の心が癒された。
 
 
 

私は長女のことがあるから
 
本当に人って何歳で亡くなるかはわからない

って思っていて
 
 
 

だからこそ、生きている時にお義父さんみたいに
 
迷惑かけても、好きな事やって

 
「あの人はもっとやりたかったこともあるだろうけど、

でも幸せだったよねぇ」
 
って言われるように生きていきたいなあって

そう思っています^^



大雨が続いています。  

皆さんの地域がどうか無事でありますように。
 
 
 
 

公式メルマガではブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ

8月はお休みします。

個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます