・毎日の子どものごはん作りが格段に楽になる方法

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

 

オリンピック、終わりましたね。

 

すばらしいプレーを見せてくれた選手の方々や

 

大会を支えてくれたたくさんの方たちに

感謝^ ^


ちょっとさびしいし、もっと見ればよかった〜!って


毎回終わってから思う(笑)

 

 

 
 
さて、夏休み。
 
家族のごはん作りが悩みなのよねぇ(;´Д`)という方も

いらっしゃると思います!
 
 

私も「めんどくさいなぁ~」

って思うんですけどね。



 
あることを思うようになってから
 
毎日のごはん作りが

自分の中でぐんと楽になりました!



 
 
それはね
 
子どもに栄養を摂らせようと思わないこと

です。
 
 
 
 
 
私も昔は今みたいじゃなくて
 
むしろ

バリバリに栄養にこだわってました
(`A´)
 
 

 
子どもの離乳食は、当然すべて手作り。
 
なるべくたくさんの種類の物を食べさせようとしていました。
 
 
 
食べさせたいのがトマトだったら

「子ども トマト」ってネットで検索し
 
献立も考えてから買い物に行く。
 
そして野菜のおかずは必須で何品も、でした。
 

 
 


でもね
 
こっちがそれを時間をかけて考えても
 
なるべく食べやすいようにしても
 
食べない時は食べない。
 
せめて一口!って言ってるのに食べない。
 

 

なんなら
 
手をかけた料理ほど残される
…(ノД`)・゜・。
 
 
 
 
そうするとね
 
子どもに
 
「私がせっかく作ってるのにっ!!!」
 
って怒りが湧いてくるようになったんです。
 
 


 
うちの夫の妹は子どもが三人いて
 
よくうちに泊まりに来ていたから
 
その時はみんなで一緒にごはんを食べていたんだけどね。


 
義妹は細かいことでは、子どもに注意しない。
 
とっても大らかで、子ども達にもやさしい^^
 
 
 
 
だから、みんなでごはんを食べていても
 
私ばっかり
 
「ほら、お肉も食べて」
 
「野菜も一口は食べるっ!」
 
って

一人でずっと口を出している…(-_-;)
 
 
 
 
それでも長女の時は初めてだし

きっちりやりたかったんだけどね
 
ただ、それだとせっかくみんなで集まって

ごはんを食べているのに
 
楽しくない・・・
 
んです。 
  

 
 
 
で、義妹に話を聞くと
 
甥っ子たちは三人いることもあって

好みもバラバラだけど
 
いつの間にか野菜も食べるようになったし
 
うちの長女が残しがちな味噌汁や
 
ちょっと子どもにはハードルが高そうな

酢の物とかも食べるらしい(゚д゚)!
 
 
 
 
その様子を見ていたら
 
今そんなに気合を入れて
 
私が頑張らなくてもいいのかもなぁって
 
思えるようになりました^ ^
 
 
 
 
それから次女が生まれたりして
 
自分もよりバタバタするようになったのもあって
 
私の中での基準は
 
合計でおにぎり一つ分くらい

何かを食べていればよし!
 
になりました。
 
 


 
合計というのは

うちが二世帯住宅なので
 
知らない間に一階の義父たちの所にいって
 
お芋をふかしたのとか

チーズとかみかんとかもらっていることが
 
しょっちゅうだったから(笑)。
 
 

 
 
そうしたらね、

すっごい楽!なんですよ(´▽`)
 
味付けは一応考えるものの
 
子ども専用に食べられるものを作らなくていい!
 
 
 
そして私自身の嫌いなものも
 
「ママはこれ苦手~」って言える!!
 
 
 
だって大人だって苦手なものがあったら
 
わざわざ言わずに
 
ひょいってお皿に残しません?
 
だったら子どもだって

好き嫌いくらいあっていいよなぁって思うように

なったんですよね^ ^
 

 
 
そう言う風にしていたら
 
一階で義父たちに何かをもらって来ようと
 
「まーた勝手に食べさせて
(`A´)!!」
 
と目くじらを立てることもなくなり
 
 
 
義父たちは義父たちで
 
孫にせがまれるのに食べさせちゃいけないのが

ツライと言うこともなくなり

私も預けやすくなって
 
みんな万々歳(∩´∀`)∩♪
 
 


 
むしろ次女の世話でごはん作りが

遅くなってしまった時なんか
 
「お芋食べさせといてくれてありがとうっ!!」
 
って思いましたよ^ ^
 
ほんと現金ですよね(笑)
 




 
途中から味覚もついてきて
 
子どもたちも放っておいても魚も野菜も食べるし
 
幼稚園でも学校でも給食も食べられている。
 
 


 

夏は今でも、きゅうり丸かじり+ゆかりおにぎりとか

三女の夕食、しょっちゅうです(;´∀`)
 
 
 


筍ごはんも、ふきのとうの天ぷらも大人だけ〜。
あ、最近次女が食べるようになってきた、かな(・∀・)?



だからお母さんがそんなに
 
これ食べさせないと!って思わなくても

 
子どもは元気でいられるし

親が食べたいものを
 
家庭の味として覚えていけるんじゃないかなぁ

って私は思います。
 
 

のんびり、ゆったりいきましょうね^ ^

 
 

 

 
竹嶋しょうこのことや、ブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ

8月はお休みします。

個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます