・子どものお金の器を広げる方法

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

毎日のように書いてるけど、すごい暑さ…。

 

会社の人に「黒い服は危険だから着ちゃダメですよ」って

言われました(´▽`)

 

暑すぎて自然発火しそうなだかららしいw


いやほんと、みなさんお気をつけくださいね。

 



 

 今日はみんな大好き、お金の話です。

 
 
三女くんちゃん(小1)は最近欲しい物があるらしい。
 

それは

 
 
・・・


 
 
「ぷにるんず」というおもちゃ。

 

 

 


 

中にぷにぷにした「ぷにるんず」というキャラがいて

 

ゲームと連動しているため



 

右上の穴に指を入れてぷにぷにすると

 

画面上でも、ぷにるんずが喜んだりする

 

お世話系ゲーム(たまごっちみたいなの)らしい。

 



 

夏休みの学童持って来た子がいて

 

とってもうらやましかったんだそうだ(;´∀`)




 

 

「欲しい!」を連発するので


ネットで何かを調べて

 

「ゲームだから、そこそこいい値段するんだろうなぁ~」



と思っていたら

 

6,000円前後するみたい。

 

やっぱりなかなかよねぇ(;´∀`)

 

 


 

私が欲しい物ではないので

 

「うーん、買えないねぇ」


と答えても 


簡単にはあきらめない。




そう、くんちゃんは


決めたら最後、手に入れる女なのだ(・∀・)!!

 

 


 

今の所持金は971円。

 

おこづかいはまだもらったばかり。

 

しかも月500円。

 

欲しいぷにるんずは、一番安いので5,997円。

 

 

 


全然足りない(;´∀`)

 

 

 

さぁ、どうする?と思ったら

 

夫が

 

「誰かにもらえばいいじゃん」

 

と言った。

 

 


 

前にこんなブログを書いたのだけど

 

私は


子どものお金は子どもが好きなように使えばいい


と思ってる。




 

もうとっくにお年玉も使っちゃったけど

 

子どもでも


大人でも


好きな物を買うって

 

とってもワクワクすることだから^ ^

 

 
ちなみに買えるだけ買っても、物を大事にするかどうかは
今までとあまり変わっていない。
 

高いから大事にするとか、値段に関係なく
どれも全部「本当に欲しい」みたいですニコニコ

 

 



それと

 

人はお金がなくて

 

自分が欲しい物がある時こそ

 

お金のことを真剣に考えるって思っている。

 

 


 

貯金するのも大事だけど


「高いから買えないね」


ってあきらめるより

 

「どうしたら手に入るか?」

 

って考えるのが

 

子どものお金の器を


広げるんじゃないかなって思うから。

 

 

 

 

夫にそう言われ

 

さらに私に「ばぁばにプレゼンしておいで!」

 

と言われ

 

「絶対もらえないもーん(:_;)」

 

とべそをかいていたくんちゃんだった。

 

 

 


が、少しして

 

「やっぱり下に行ってくるっ!!」

 

と言って

 

プレゼン用の紙とスマホとお財布を持って


義母のいる一階に降りて行った。

 

 


 

そして3分後

 

あきらかに機嫌が良さそうに鼻歌を歌いながら

 

コレを見せつけてきた!


 

 

 
「ばぁばに1,500円もらったぁ〜〜〜(∩´∀`)∩」
 
 


 
 
プレゼン用の紙を貼った紙袋に

自分のお金プラスもらったお金を入れてもらって
 
超ウキウキしてた(笑)


 
さっきのべそかいてたの、何よ?ってくらい(笑)
 
 

971円+1500円=2,471円。
 
一番安いのなら5,997円だから

あと3,526円。

 
ぐっと実現に近づいた!!
 


 
5,000円を一度で手に入れようと思うと大変だけど
 
少しずつならもらえる場合もあると
 
くんちゃんは覚えたようだった。
 
 
 
いいぞ、いいぞ(´▽`)♪
 
 
 
夏休みに入ってから
 
仕事の前に学童に車で送っていっているんだけど
  


今まで朝早く歩いて行ったくんちゃんは
 
時間ができて、ゲームの合間に支度をしているので
 
めちゃ時間がかかって



私の朝の

ゆったり時間がなくなってしまったのよねぇ(-_-;)
 
 


なので
 
私にもプレゼンをして来て
 
私の決めた時間までに支度が終わったら
 
1日100円で

10日達成したら1,000円あげよっかな♪
 
←え、ケチ(笑)? 
 


 
ぷにるんず、買えるといいねぇ照れハート
 
 
 
 
 
おもしろかったのが
 
その様子を見ていた次女(小4)に

(人のことは言えるけど、自分は「お金ちょうだい」って言えない)
 
 
「今度、〇〇のばぁばの家(私の実家)に行くよ」と言ったら
 
あからさまにニヤニヤしてた(´▽`)
 
 

さあ、次女もねだるのか(・∀・)?
 
ちょっと楽しみ。
 
 
 
 
答えはいつも自分の中にあるから。
 
いつも応援しています^ ^
 
 
 
 
竹嶋しょうこのことや、ブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ

8月はお休みします。

個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます