・職場で「私はこれ苦手です」を言っているとこうなります。

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

お風呂上がりのカルピスは最高ッ(*´▽`*)

 

一瞬で子どもの頃の感覚に戻れます(笑)



 


6月から新しい会社で働いています^^

 

前の職場はとてもよい所だったんだけど


育児休暇の方の代わりだったので


1年間の契約だったのです。

 

 



今の仕事の内容は事務なので


事務作業好きな私としては


すぐに決まってとてもうれしかったのですが。。。

 



  

入ってみたら


「んん?」ということが


たびたびある(;´Д`)

 



 

お休みが少ないとか


残業が多いとかではなくて


仕事の内容とか、会社の体制がね。

 




 

今まで私は大きな会社に勤めることが多かったので


小さな会社あるあるなのかもしれませんが。

 





でもね


社長がおもしろい人なんです(*´∀`*)

 



なんというか


思ったようにやっていて


まわりを振りまわしているのに


なんだかんだうまくいっちゃう!



 

迷惑をかけているのに


許されているし、愛されている


 

まさに心屋っぽい人!です(;´∀`)


 \

 



 

なので初めちょっと

 

「しまった! 選択間違えた?」


と思ったんですが(;´∀`)

 



「神がいた!」


と気づいたので

 

これはご縁だなと思い


もう少し続けてみようと思いました^^

 

 




でも仕事だから


自分の苦手なこともやってきます。

 

私の苦手なことは


主に体力を使うことと

 

運転すること。




疲れやすく、力もないし


自分以外の他の車を運転するのが


本当に苦手で


ほんとすいません!レベル

なのです(T_T)



 

 

 

なので


苦手なことは最初から


「苦手です」と言う。

 

もし他のことで


得意なことがあったら進んでやる。

 

ガシガシやる(笑)


 

 


こう書くと

 

「うわー、こんな人イヤだわ。


自分勝手だし使えない!」


って思いませんか^^?



 

私なら思います(笑)





 

でも


そこを無理してやらない。

 

だって本当に苦手だから。




もちろん意識もしていますが


最近の私はたぶん本当に


我慢ができなくなっているのです

(;´Д`)

 



 


みんなが嫌なことだと


「えー、私もイヤ」って他の人もなります。



 

あの学校の役員決めのような


空気の居心地の悪さ…


それをぐっと耐える。


 


 

本当なら


「じゃあ私がやります!」


って言った方が100倍早いし


気持ちがスッキリする。





しかも


まわりからの評価も上がります。


でも、言わないをやってみる。



 

これ、やってみると本当に苦しいんです(T_T)





 今まで私は


「じゃあ私がやるね」


って言って、何でもない顔をして


笑顔でこなして来た側でした。




 

そして本当はたくさん我慢して、結局


「私ばっかりやっていて


みんなはズルい」


って、心のなかで思って


人のことを責めていたんですよね。







 「じゃあ、私がやります」


を言わないと


まわりの人が代わりにやってくれることになります。

 




そうしたら


「ありがとうございます。


助かりました!」


と相手にちゃんと伝えましょう。

 

 


私はそんな、おそらく


「わがままで体力のない竹嶋さん」のままでしたが

 

モヤッとした時


意見は言うようにしました^^





はじめって、筆記用具一つとっても


これって会社の備品を使っていいの?


それとも各自で用意するの?


って会社によって変わりますよね。

 




一緒のタイミングで入社した人は


ズラッと一式自分のものを持ってきていたから


「これありますか?」


と聞いたり


他のことについても


「こうしてほしいです」



と言っていたのは私だけでしたが…(;´∀`)







でも



そんなことを続けていたらね…



苦手な業務は


他のもっと得意で器用な人に任され



私が得意な計算や管理業務の補佐を


頼まれるようになり


万々歳\(^o^)/




しかも会社の上司の方から



「この会社はまだまだな所があると思う。


竹嶋さんが気になったことがあったら参考になるので


遠慮なく言ってください!!」

 

 と言っていただいた。

 

  

 


えー!!!


そんな風にとってもらえるなんて

(゚д゚)!!



こちらこそ、ありがとうございますぅぅ(T_T)♥







図々しくて役に立たない人になってもいい


って思って、思う通りにやっていたら



なんだかいい感じになってしまった(*´∀`*)



本当のところ上司の気持ちは

「竹嶋さん、うるさいからそう言っておこう」かも知れないが、それはわからないからね。



おかげで体力的にすごく楽になったので 

とってもありがたい♡



やっぱり「苦手です」「無理です」って言っても

いいんですよね。

 


断ることで

あなたの価値は下がらないから。




そして、意見を言うことを


でしゃばりと思う人もいれば


「はっきり言ってくれて助かる」と思ってくれる人もいるから


相手がどう思うかって


人それぞれなんですよね。






なるべく得意なことで


好きなことで、仕事をしていきましょうね。





答えはいつも自分の中にあるから。
 
いつも応援しています^ ^
 
 
 
 
竹嶋しょうこのことや、ブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ

8月はお休みします。

個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます