・私が不登校の子どもの成績が気にならなくなったわけは。

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

暑い・・・。

 

かと思ったらエアコンで冷える―(ノД`)・゜・。

 

冷え性なので、レッグウォーマーやら日焼け防止用の手袋なんかをフル装備しています。

 

二の腕に短めの手袋(黒だと目だたない)をするとかなりイイ!です。

 

 

 

昨日「子どもの通知表を見て、傷ついたあなたへ」というブログを書きました。

 

 


その中で、ママの心が楽になる方法として
 
 
学校からの評価をすべてだと思う
 
先生が言うことが正しいと思う
 
その考えをいったん手放してみること
 
 
と書いたんですが
 
ちょっとふわっとしすぎていたかな…と思ったので(;^_^A
 
補足しますね。
 
 
 
 
考えを手放すということをやろうとしても
 
なかなかすぐにできることではありませんよね。
 
 
 
 
たとえばね、あなたが
 

『今から「千疋屋のマンゴーパフェ」のことを考えないでください。
 
いいですか?  
 
「千疋屋のマンゴーパフェ」の以外のことはいくら考えてもかまいませんが、
 
「千疋屋のマンゴーパフェ」のことだけは考えないでくださいね』
 

と誰かに言われたとします。
 
(「え、この状況何?」というつっこみはナシでお願いします)
 
 
 
 
そしたらね、
 
「はい!千疋屋のマンゴーパフェのことだけは考えません!

大丈夫でーす(*´▽`*)」
 
って、人間はならないんですよ。

 
 
 
それどころか
 
 
「え、千疋屋って何?」
 
 
「よし、ググってみよ!」
 
 
「うわぁ、マンゴーパフェ美味しそう…」
 
 
「あー、本物でなくてもいいから、マンゴーを今すぐ食べたいっ!!」
 
 
って、ついつい考えてしまうんです。
 
 
 
 
つまり・・・
 
 
考えないようにしようと思ったことは、むしろ考えてしまう
 
 
のです!
 
 
そして実際に行ってしまったりね(´▽`)
 
 
 
では、どうしたらいいのか。
 
それは
 
今の考えを気になったままでいいから

別の行動をしてみるです。
 
 
 
 
子どものことで悩んだ時
 
ママは好きなことをしようというのは
 
心屋でいう

「好きなことをして、嫌なことをやらない」です。
 


好きなことをする、には
 
もちろん

自分が自分の想いを叶えてあげるためなのですが
 


この一つのことで頭がいっぱいになっている時に
 
別の行動をすることで、一時考えないでいられる効果

もあります。
 
 
 

 
そして、やってみたことが自分にとって
 
本当に好きで楽しい場合
 
たいがい夢中になります。
 
 
 
何かに夢中になって

そればっかり考えるから、時間が早くすぎる。

他のことに時間を取られるのが惜しいくらい

毎日が忙しくなる。



 
それが当たり前な状態になった時
 
ふとふり返ってみると

あの、もともと気になっていたことが
 
あんなにも、悩みで頭がいっぱいな状態から 

いつの間にか抜け出している。




 
そんなことに気づいて

「あら、あんなにも私悩んでいたのに」

って、思わず笑ってしまう日が来るんです^^
 

 
 
私の場合は、マスターコースに行って
 
自分の好きな心の勉強をすること。
 
そして

カウンセラーとして起業する準備をすることでした。
 
  

 
マスターコースは3週間~月に1回

東京のセミナールームに行って
座学や遊びを取り入れた勉強をしていたのですが
 
二日間連続だったので、泊まり必須。

必然的に家から離れることになります。
 
 

 
そうするとね

子どものことから物理的に離れられるんですよ。
 


やった人にはわかるんですが
 
これって、思った以上に自分がのびのびとして

解放された気持ちになれるんですよね。
 
 


そしてね、だんだんと行動的になって来て
 
「ここに行ってみたい」とか
 
「今度行く時のために、新しい服を買おう」

なんてワクワクしてきます^ ^
 
本棚の中にベッドがあるホテルに泊まってみたり。楽しかった!
 


そうやって、今まで自分に禁止していた

 
子どものためじゃなく自分のためにお金を使う楽しさ
 

私一人だけでも楽しい時間を過ごしていいと体感すること
 

そして

離れていても子どものことを考えている自分には
もう十分すぎるほど、子どもへの愛情があること
 
がわかりました。




 
自分で自分の想いを叶えてあげられると、
 
心が満たされます。
 
 
 
さらに、少しくらい何かができなくても
 
今までそんな自分をダメだと思っていたことを
 
「私は、私の想いを叶えることができる。

幸せだなあ」

と実感し

今の自分でもいいと思えるようになります。
 
 


 
そうするとね、
 
社会の常識とか、まわりの言うことでなく
 
私がどう感じるかにフォーカスできるので
 
基準が自分となるんです。
 
 


そうしたら、子どもの成績や、将来の不安よりも
 
「今この子は大丈夫。
 
だって、ほらこんなにすごい所があるし^ ^

だから将来がむしろ楽しみだわ!」
 
って親バカ状態になるんです(笑)!
 
 

 
昨日の記事にこんなコメントをいただいたんですが
ほんと、親バカ最高ハートだと思います(´▽`)
 
 




 
この「基準は、私がどう感じるか」

になると、とっても生きやすくなります。
 
 


もちろん起業でなくても

自分のための本を本屋さんに買いに行く

コーヒーを飲みながらドライブする

など、あなたの心がほっとすること

一つのことでいいので始めてみてください。




ママであるあなたが
 
今悩んだままで
 
一歩踏み出してみませんか?
  
 
 
答えはいつも自分の中にあるから。
 
いつも応援しています^ ^
 
 


竹嶋しょうこのことや、ブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ

8月はお休みします。

個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます