・いよいよ来た子どもの夏休みは、こう過ごしましょう

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 


家に帰ってソファーに寝転んだら動けない・・・


行き帰りは車、快適なクーラーの中で過ごしてもこうだから


重ーいランドセルを背負って登校する子どもは、疲れているはずだよねぇ(;´Д`)


いいよいいよ、アイス食べな!って思う🍨

 



 

いよいよ子どもの夏休み。


毎日のお昼作りと


しょーもないことで勃発するケンカ。



もう!


もう!


早く夏休み終わって(TдT)!!!


となるのが必至なあなたに


覚えていてもらいたいことが2つあります。





まず1つ目は



無理に子どもにいい経験をさせてあげなくちゃ、と思わないこと




夏休み、海へ、川へ


せっかくだから有意義な時間を!と思うけど


ママが無理しなくていいよと思います^^




私は人混みが苦手なので、


毎年夏休みに出かけるとかはほとんどしません。


 


でも、


学校が休みなだけでいいじゃーん!て思うw


だから、ゆっくりできるし楽しんでるはず。




もし出かけたくなったなら、


あなたが出かけたくなったら、そこに子どもを連れて行けば十分です。




だって子どもの興味と大人の興味はちがうから。


無理に子どもに合わせなくても、ママが行きたい所に行くだけでも子どもって楽しめる。


そう思います^^






そして2つ目は、とっても大事なこと。


先に私の休みの日を決めておくこと



それでも子どもの友達が来たり、行ったりして


自分のペースで動けないこともある。


そして、だんだん積もった小さな怒りで

 

疲れ切ってしまう前に



「この日は私に時間ちょうだい」


と決める。


 



子どもは夫に託してもいいし


じぃじばぁばにお願いしても


覚悟を決めて笑、ママ友と交替制にしても


とにかく一人になれる時間を作る。



そして、


どこかで適当に、じゃなく

先に決めて予定に組み込んでおく


ことがポイントです。




それだけでも、なんとか乗り切ろうと思えるから^^



海に行って30分で帰っても十分いい^^ 


 

長丁場、無理をしてしまうこともあるけれど


「夏休みは、ただの休み」と


お昼ごはんも、たまには子どもたちにまかせて

 

ゆるく、だらだらしながら行きましょうね。



 

あなたの「幸せになりたい」の想いを、

 

応援してます^^

 

 

公式メルマガ

 

竹嶋しょうこのことや、ブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます♡
 

 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ

個人カウンセリング   ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます