心屋認定カウンセラー タケコこと
竹嶋 しょうこです。
 

 

昨日はコバさんとぐりちゃんの


「ママがステキに輝く魔法の子育てスクール」

4日目でした。

 


 

タケコとは?
初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら

 

 


今回はセミナールームに行けなかったので

また地元ホテルのデイユースプランを利用したよ。

 

 

うちは不登校の次女なっちゃんがいるし

 

 

このママスクールの間は、私はママではない自分の時間を過ごそうと決めているのです。

 

 

静かで片づいた部屋で快適(∩´∀`)∩

 

 



まさかのイヤホンを忘れて慌てふためいた…。

帰りに発見してガックリ_| ̄|○

 

 

今日はなぜ子どもにイライラするのか、


ママが頑張りすぎない方がいいのかということを


心の仕組みから教わりました。

 

ぐりちゃんからお写真借りました(^^)

 


人は


ママやまわりの人から認められやすい「いい自分」と

その反対の「ダメな自分」の両方を持っている。

 

 

大きくなる過程で、ダメな自分を捨てていくのだけど



そうすると、将来どこかでそのダメな自分を取り戻すことが必要になる。

 



だから、その捨てたダメな自分を目の前に持ってきてくれる人が現れる。


 

子どもはそれを見せてくれる存在だから

イライラするのだ。



 

また、ママが苦心していい所ばかりの

いわゆるいい子を育て上げたとしても

 

 

子ども自身が人生のバランスを取るために

 

 

一見ネガティブな出来事が起きるかもしれない。

 

 

 

ママが理想となる完璧な子育てをしたとしても



例えば将来、ママがヒイィーッてなる出来事が

  


起きるかもしれないのだゲロー

 

 


そして、そのダメな自分を取り戻す作業は



人生のどこかで必ず自分自身でやらないといけない。



 

ママが理想通りの子育てをしてもしなくても



子ども自身が自分の人生のバランスを取ることが



起きるとしたら、どういう子育てをする?

 

 

 
うちは一昨年、なっちゃんが小1の時に
学校に行かなくなって


私は自分の子育てが間違っていたんじゃないかって
すごく悩んだ。
 
 
一時はそのことばかり考えていたし
「不登校 こども」とネットで検索ばかりしていた。
 

お昼休憩はランチを食べに行ったよ♪ 
パンケーキに時間がかかって焦った。

 
マスターコース中だったこともあって
他の人のいろいろな意見を聞いたり


自分の気持ちを吐き出すことができたけど
  

今思うのは、あの時ちゃんと一度
 

自分の子育てについて
考えることができてよかったなということ。
 


たまに揺らぐこともあるけれど


例え子どもが学校に行っても、行っていなくても
 

他の出来事だとしても


それは子どもの問題であるとわかって、見守ること。
 

子どもの問題の責任は子ども自身に取らせること。
 
 



最初はとても思えなかったけど


コバさんのブログを読んで


そう思ってみようとしたら


私の子育てのハードルが一気にぐっと下がって


ぐーんと楽になったのだ。
 

 
ママは自己肯定感を子どもに持たせようと
しなくてもいい。
 
 
ママが与えた自己肯定感は
どうせ社会では役立たない。
 
 
子どもは自分自身の手で幸せを掴んだ時に
 

勝手に本当の自己肯定感を得るのだから。
 

 
コバさんが初回から繰り返し伝えてくれたことが
 

今回しっかり繋がって


私は私らしく生きていきたいなと改めて思ったよ照れ
 
 
*********************************
 
 
みんなが揃うまでに初めにコバさんが話してくれた


なりたい自分になるためには


「続けることと」「未来から逆算する」という話。

 
ワークショップを開催するとしたらをテーマにして
考えたけど
 

まず未来のことを決めると


今の目の前の、一見困る現実に右往左往しなくていいという話が
 

今起業真っただ中にいる私にはとっても響いたよ。


じっくり数年後を考えたことで
新たな目標ができましたキラキラ
 
 
 
 
それと女性必見!


男性と女性の考え方の違いをじっくり聞いた上で 


夫のお給料を上げる方法を聞いたよびっくり


みんなの「早く言って」の圧が今日イチだったw
 
 
 
 
それはね


「給料明細をもらった時に期待よりも少なかったら、
 

「夫の目の前でため息をつく」なんだって滝汗
 
 

こ、こわいよねーーーーーー!!



夫の心がズタズタに傷つかないだろうか心配したけど
 

さすがのぐりちゃんがそれも聞いてくれて
 

大丈夫なんだってわかったよ。
 
 
次のお給料日、こわいけどやってみよ――――グラサン
 
 

こうやって、思いがけず他の話が聞けたり


質問しやすいのが講座に通う良さだよねハート

 


今日も大満足の内容でした。
 

それ以外の気づきはまた今度。


ではでは。
 
 
タケコの日常、つぶやきなど。
 
イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もあります。
LINE公式アカウントはこちらから登録してくださいね
ブルー音符 
 


タケコのオープンカウンセリング


◆日時:10月24日(土) 13:30~1530


◆方法:オンライン(ZOOM)

◆定員:4名様



詳細・お申し込みはこちらです。


 

 

  

LINE ラリーセッション
( 文字でのやりとりです )

◇60分コース       4,500円


◇90分コース             8,000円

日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

個人カウンセリング
 

◇60分コース       10,000円


◇90分コース          14,000円
 
初めての方はこちらがおすすめです。

◇継続3回コース
(初回90分+60分×2回)  39,000円



日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちら です。