心屋認定カウンセラー タケコこと
竹嶋 しょうこです。
 

 

今日も昼間は暑かった。

 

でも風がやっぱり秋、でしたねぇ。

 

 

タケコとは?
初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら

 

 

昨日のことはまだ引き続きモヤッとしながら

仕事に行き

 

 

いつもより口数が少なかったため

 

 

普段より早く仕事が終わった(∩´∀`)∩

 

 

職場の人とはいろいろ話しやすいのだけど

県外に行くことを話すと心配になる人もいるし



「それは仕方ないですよね」とか、さらに言われたらむーんてなるのが必至なので、話題にはしませんでしたw 

 

 


この、自分の思い通りにいかなくて

モヤッとする時に私がしていること。

 

 

それは二つ。

 

 

まず、一つ目は無理に気分を上げないこと


 

これはきっと良いことの前兆とかなんとか

 

 

いろいろ考えようとはできるけど

 

 

「そう切り替えられりゃいいんだけど、イヤなものはイヤなんじゃいっっ!!」



という時は無理に気分を上げず、


 

普段よりちょっとボーッとしてるな、くらいのテンションでそのまま行く。

 

 

そして


二つ目は、身近な範囲で自分の思い通りになることをやってみることだ。


 

この時にただやりたいことをやるだけでなく


 

「あぁ、これは私が自分で手に入れられることだな」



と意識して、やってみること。

 

 


今朝は珍しく少し時間があったので

思い立って、普段平日はやらないタオルケットの洗濯をした。

 

 

そして、仕事後にいつもはそのまま帰る所を

一人でお昼を食べに行った。



 今日選んだのはマックハンバーガー

 


「こうして一人で出かけることもできるなぁ」と

思って食べた。

 

 

その後少し買い物をして帰って

少し昼寝したらだいぶ回復した。

 


 

タオルケットもフカフカだし



お昼の片付けも一切しないでゆっくりできたのが実感できて、気持ちが軽くなった照れ

 

 


この方法は手軽にできるし



長い時間スマホを見て頭をグルグルして

あっという間に時間が過ぎてしまうよりも



「よかったなぁ」が体感できるから

私には合っているなと思う。

 

 

人と一緒に住んだり、一緒に過ごす上では



どうしても自分の思い通りにならないこともある。

 



そんな時、一時は落ち込むけれど



落ち込むことも大事だけれど



気持ちが軽くなる 自分なりの過ごし方を

見つけてみるのもいいと思うよ(^^)

 

 

LINE公式アカウントはこちらから登録してくださいね
ブルー音符

 


タケコの日常、つぶやきなど。
 
イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もあります。



 



☆次回の開催が決まりましたら、お知らせします☆



「ずっと一緒に生きる~夫婦の絆を作るためのワークショップ」


方法:オンライン(ZOOM)



 

 

  

LINE ラリーセッション
( 文字でのやりとりです )

◇60分コース       4,500円


◇90分コース             8,000円

日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

個人カウンセリング
 

◇60分コース       10,000円


◇90分コース          14,000円
 
初めての方はこちらがおすすめです。

◇継続3回コース
(初回90分+60分×2回)  39,000円



日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちら です。