心屋認定カウンセラー タケコこと
竹嶋 しょうこです。
 

 

久しぶりに昨日は


 

子どもと一緒に朝までぐっすりコース



やってしまいました…(*´Д`)

 

 

本当はいろいろやりたかったのにぃ。

 

という訳で今ブログを書いてます♡

 

 

初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら

 

 

ここの所最高気温が35℃超えだった掛川。

 

 

昨日は久しぶりに少し気温が下がったから

 

 

夕方、張り切って車洗っちゃったからなぁ…

(遠い目)

 

 

でも、洗えてスッキリして

シャワー浴びてごはん食べれたから大満足

 

 



 

子どもが小さい時ほど、

この子どもと一緒に寝落ちでがっくり来る。


 

丸一日子どもに付き合って


 

「よぉぉし、子どもが寝てからこそ私の時間よっ

( ;`Д´)!」



って意気込むのに

 


思った通りに子どもは寝ないし

 


一番最悪なのは

家事が残っていてがっくり来ること。

 

 

 

今少し経って思うのは、

ママが元気でいるためには



寝落ちしちゃってもちろん残念って

思って悔しいけど

 

 

それでもまぁまぁなんとかなる、くらいに

生活を持っていくことが必要だということ。

 

 


子どもが抱っこをしてないと

泣いちゃうとしても

 


家事の間は子ども泣かせててもいいし


 

子どもを泣かせておくのが辛いなら

 


ごはんなんて

食べれればいいくらいに思っておく



 

私は10年前、すでに超人気ブロガーだった

てんきち母ちゃん

http://inoue-kanae.blog.jp/

 


「長男のてんきちが赤ちゃんだった時の夕ご飯は

塩ごはんだけだったことがよくあった」

 

って本に書いてくれていて



その言葉にとっても勇気をもらったよ

(∩´∀`)∩

 

 

 

赤ちゃんがいたら24時間、昼夜の間隔もなく

おっぱいやミルクをあげなきゃいけない。

 

 

少し大きくなったとしても



かんしゃくやら食べこぼしやら、外遊びやらで

 

 

洗濯物も増えるし、料理するものは増えるし



夕方ぐずるし、夜なんてもう、ぐったり…(´ρ`)

 

 

だからね



大人が二人だけだった時と

何でもかんでも同じ訳にいくかい!

 

ということを

 


それは無理なことだと


夫にわからせなければいけないのですよ( ;`Д´)!!

 

 

 

だから、そこで頑張らない。 



伝えるためにガンガン文句を言うのではなく

 


頑張るのは、クオリティーを下げること。



これをやるのは大変だから、手伝ってほしいと

夫に頼むこと、です。


 

 

そのために普段から夫に家事をさせる。

 


ガシガシさせる。


 


どんなに忙しい夫でも

自分の食べた食器を食洗機セットとか



洗濯機のタイマーかけるくらいはできるよね??



たくさんやってもらって



たくさん「ありがとう、助かるー」って

言いましょう。

 

 

 

そして働いているママはより忙しいから

 



雑誌の載っている


 

キラキラママのことなんて思わなくていいから、

 

 

 

どれだけ日々のクオリティを下げられるかを


徹底的に考えよう。

 

 

 

私、今短時間のパートだし

下の子はすでに年長だけど

 


やっぱり働くと



時間がビックリするくらいないもんね。

 

 

 

提出物は遅れたって、先生に

「すいませーん」って言えば何とかなるし、

 

子どもの髪の毛とかてきとうでいい。

 

 

寝坊したら青ざめるけど、

ちょっとくらい遅れてもいいw

 

 

とりあえず、仕事に、学校に、幼稚園にそれぞれが向かう所に行ければいい。

 

 


そんな風に夫と一緒に家事をすることは

一緒に生活を作るということ。

 


そして、一方が我慢しているよりも


一緒に頑張る夫婦の方が私は好きだなあと思う。

 

 



 

 

LINE公式アカウントはこちらから登録してくださいねブルー音符

 


タケコの日常、つぶやきなど。
 
イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もあります。



 


「ずっと一緒に生きる~夫婦の絆を作るためのワークショップ」


ピンクハートお申し込みいただいておりますピンクハート


日時:2020年 8月 29日(土)
13:30~16:00


方法:オンライン(ZOOM)

定員:3名様残2名様


詳細・お申し込みはこちら

 

 

  

LINE ラリーセッション
( 文字でのやりとりです )

◇60分コース       4,500円


◇90分コース             8,000円

日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

個人カウンセリング
 

◇60分コース       10,000円


◇90分コース          14,000円
 
初めての方はこちらがおすすめです。

◇継続3回コース
(初回90分+60分×2回)  39,000円



日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちら です。