心屋認定カウンセラー タケコこと
竹嶋 しょうこです。
 

 

皆さんは、ごはん毎日作っていますか?

 

 

私は作ったり、作らなかったり。

 

 

でも、ママスクールに行ったからには

ごはんを作らないことを頑張るのだ―------(; ・`д・´)

 

初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら

 

 

私が7月から通っているコバさん「ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール」(通称ママスクール)で衝撃の言葉を聞いた…。

 

 

食事は1日3回、7日間なら計21回になる。
 
 
この中であなた(ママ自身)は何回ごはんを作っているか?
 
 
これ、5回作ってたら頑張りすぎなんだってさーーーーーーー
(゚д゚)!
 
 
3回がグローバルスタンダード(世界基準)らしい。


他の国ではごはんは買うのが当たり前。


外に食べに行くのが当たり前。
 
 
パンに何か挟んだら、それも1回でカウント。。
 

 


知ってた?

 

 

「え、マジで?


3回なんて1日で終わっちゃうじゃーん」



と私は思った( ゚д゚)ポカーン

 

 

だって、作らないとしたらおかずを買うしかなくて、


 

そしたら食費が激増で家計が持たないYO( ;∀;)!


(しかもコロナ禍でわが家の夫は減収中)

 

 

でもね、コバさんによると、

そもそもごはんと味噌汁があれば



もうそれだけで120点なんだってさ( ゚д゚)ポカーン (再び)

 



お惣菜を買ったとしても今作ってるごはんのクオリティーを保つのに、どれくらいかかっているかを知ること。


 

ママが自分らしく生きるには、まずやらなきゃいけないと思っていることから手放してくこと。


 

それには、まずごはん作りを楽チンにすること。

 

 

ぐっ、ぐぐぐ…(;´Д`)



マスターコースに行って東京に行くことや自分だけで出かけることは慣れてきたけど

 


ごはんのクオリティーを下げることと、お金をかけておかずを買うことにはめちゃ抵抗がある

(´;ω;`)

 



…が、しかし、やるのだ私。



 

ぐりちゃんが


「でも、片づけはめんどくさいけど、ごはん作るのは別にいい時もある」



とママ目線で言ってくれて、



確かにそうそうと納得。

 



コバさん、主婦陣の抵抗に、


片づけしないはセーフになったw

 



私は東京に泊まりだったので、その日と次の日は夫に丸投げ。

 

 

いつもこれができたらと思うけど、そういう訳でもない。


だから、


まずクオリティーを下げる。



これがやってみると、なかなか難しい。

 


うちの場合は義母が野菜を作っているので、傷まないうちにそれを使わなきゃというのがわりとあって、



そのためについ品数が増えていた気がする。

(漏れなく片付けも増える)


 

あと、子どもの好き嫌いに合わせて、別メニューを用意するとか。これが結構手間。


 

うちは次女が学校に行っていないから、学校で給食食べてないし、その分栄養を獲らせなきゃっていう思いもある。

 


恐る恐るそれをやめてみる。

 


ある日は温め牛丼を嫌がった三女に、仕方ないのでふりかけパーティーにした所大喜び。


 

 

そしてなかなかの難問は、おかずを買うこと。

 


私、外食や冷凍食品はOKなのに、お惣菜を買うことに昔から

とっても抵抗がある。

 

生協ならOK。


 

基準がわからないけど、と思ってよく考えたら、


実家の母がそうだった。

 


ついつい自分がお惣菜を買うと思うのだ。

 


「これぐらい作れない?」


 

「手作りの方が美味しいよ?」


 

「これ、4人分買うお金がもったいない」って。

 

 

買い物に行くのを減らしたいし、手始めに日持ちのする(これも保存料とか気になる)普段買わないタイプのを使ってみたら…

 

 



めっちゃ便利ーーーーー(*´∇`*)

 


あと思っていた以上に、まずくもなかった(思い込みでごめんなさい)

 

 

作る回数も増えているし、メインおかずも自分がないとイヤなので作ったりするけど、

 


私の中でごはん作りが格段にらくになってきている。

 


これはかなりの成果だキラキラ

 


今、昼間働いて、カウンセラーでもやっていくための勉強もして、子育てもしてとなると、なかなかに忙しい。

 


そうなると減らすのは、まず家事を楽にすること!!

 


まさかごはん作りにも母の考えの影響を受けているとは…(。´Д⊂)

 


これを機に他のことも考えてみようと思いましたよ。



ママスクール2回目は来週。

楽しみだなぁ♪

 

 

 

LINE公式アカウントはこちらから登録してくださいねブルー音符

 


タケコの日常、つぶやきなど。
 
イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もあります。


LINE ラリーセッション
( 文字でのやりとりです )
 
◇60分コース       4,500円


◇90分コース             8,000円

日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

 

個人カウンセリング
 
※ただ今、対面メニューは停止中です。
Zoom・電話のみ受付中です。


◇60分コース       10,000円


◇90分コース          14,000円
 
初めての方はこちらがおすすめです。

◇継続3回コース
(初回90分+60分×2回)  39,000円



日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちら です。



 
タケコのオープンカウンセリング
 
◆日時 : 2020年 8月 8日(土) 13:30~15:30


◆参加方法: オンライン(ZOOM)

◆定員 : 4名様

お申し込みはこちら