心屋認定カウンセラー タケコこと
竹嶋 しょうこです。



久しぶりに子どもたちが風邪をひきました。


耳鼻科に通っております。うぅぅ…。


初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら


さて、子どもの入園や入学の後、少し経って
落ち着いてくると、


「時間あるなら、働こうかな」


「やっと自分のやりたいことをやれる」


ということを考えたりしますよね(^^)



その時に、


「でも、子どもが熱を出したら職場に迷惑かけちゃうし…」


「でも、すぐ夏休みが来ちゃうし…」


「家事と育児の両立ができるか自信ないし…」


と思って、結局そのままになっている人って
けっこう多い気がする。





もちろん家にいて暮らしを整えたり、
家族のためにゆとりを持っていたいのも素晴らしいこと。



だけども、


「働きたい」って思ったなら、続くかわからないけど、とりあえず働いてみたら?

って私は思います(*^^*)





もちろんね、子どもが熱を出した時などにどうするかは考えておく必要があるし、


誰かを頼れない場合はお休みする可能性があることは事前に伝えておかないといけない。




だけど、なんだかんだと子どもがいながらも
働いてきた私が思うのは、


みんな、けっこう何とかなってるよ(*´∇`)


もしも、子どもが月イチで体調を崩すとして
週3回で働いていたら、


実際にお休みをもらうのは
月に一度あるかないかくらいになるかもしれない。


(実際に、ダンナさんもお互いの実家が遠く、3人の子どもがいるのにバイトを休んだことがないミラクルな人を知っている!!( ; ロ)゚ ゚)


私は同居している義母や実家も頼れるので、とっても恵まれているとは思う。ありがたいです( ;∀;)




あと、これは客観的に見てだけど


主婦の人の力って、なかなかすごいと思ってる。



一概にまとめられる訳では決してないけれど、


主婦って、結婚前や子どもが生まれる前まで働いていた人が多い。


しっかり社会経験もあるし、敬語も使える。


まだ若い学生さんより、言われなくても自分の仕事をきちんとこなすことが当たり前な意識でできることが多い。




そして、

子育てをしてきたうちに身につけた、人とのコミュニケーション能力もある


相手のことをさりげなく気遣ったり、


節度を持ちながらも親しみのある会話をするとか


これってなかなか難易度高い(´・∀・`)



イヤだなぁと思っていた義理の両親や、


地域のおばば達、


ママ友との関係に対するうちに培われてきた


素晴らしい能力なのだー(*´∀`)♪





そして最後にね、


まわりの人って優しいよ。



真面目に働く人は、そのうち、ちゃんと職場の一員だと認めてもらえる。


もちろん、迷惑をかけてしまうこともあるから、「私は子どもがいるから当然なんですっっ!」


なんてあぐらを欠かない姿勢は必要だけどね。





お金のために働いて、買いたいものがある。


それでいいじゃないか。


結果「楽しい」と思って、続けるための工夫を見つけられるかもしれない。



ママとしてだけでなく、一人の働く人としての時間ってけっこう充実感がある。



だから、あなたがやりたいのなら、


マイナスの可能性ばかり考えずに


一度始めてみてね。


それが、あなたの持っている能力を発揮する子とになるかもしれないのだから。


LINE公式アカウント始めましたブルー音符

 
こちらから登録してくださいね(*^^*)
タケコの日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もこちらから。





LINE ラリーセッション
( 文字でのやりとりです )

◇60分コース       4,500円


◇90分コース             8,000円

日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちらです。


個人カウンセリング

※ただ今、対面メニューは停止中です。
Zoom・電話のみ受付中です。


◇60分コース       10,000円


◇90分コース          14,000円
 
初めての方はこちらがおすすめです。

◇継続3回コース
(初回90分+60分×2回)  39,000円



日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちら です。


タケコのオープンカウンセリング

次回は8月に開催予定です。