心屋認定カウンセラー タケコこと
竹嶋 しょうこです。


昨日は実家の両親と焼き肉を食べてきましたステーキ


BBQもいいけど、やっぱりお店はいいよね。
炭火、最高です( *´ސު`*)

初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら


さて、私は「人目を気にする」ことを
長い間悩んで生きてきました。



子どもの頃も、まわりは屈託なく、
子どもらしく振る舞っているように見えるのに 


常に「どうしたらいいか」を頭で考えてしまう自分。


どう振る舞ったらいいか正解かを探してしまう自分。


私はまわりと違う…という疎外感を感じてきました。





その後、マスターコースに行き、自分が誤った思い込みを持っていたことに気づき、


グンと楽に、生きやすくなりました。






だけど最近、思うのです。


人目を気にするって短所でなく、人目を気にできる能力なんだなって。



今までいろいろな人に出会って、


まったく人目を気にしない人もいることを知って驚きました。




それは、「自分なら大丈夫」と堂々としている人もいるけれど


中には人目を気にできない人も確かにいるのだな、と。



もし今のこの時勢で 


「めんどくさかったけど、もうコロナも開けたし、やっと元に戻せるわー」


ってお店がビュッフェを、何の対策もせずに
元のように再開していたら


どんなに美味しいお店でも、そのお店には
前ほど人は行かないでしょう。

 


「人間性が大事なんだから、まわりにどう思われてもいい」って


お風呂にも入らず、身なりも構わない人からは


人が離れていくでしょう。




まわりを気にできるってそういうこと。







人目を気にすることができるあなただから、


相手が明らかに嫌そうな表情をした時に
そっと引いたり、


場のみんなが楽しそうな時は余計な一言を言わずに、みんなが引き続き楽しめたりするのです。





もちろん、それは加減だけれどね。


もし、それで自分が気にするあまりに
今、自分らしく生きられていないのなら


あなたの、まわりに合わせようとする思いが強すぎるのかもしれません。





私は、自分が辛い時


しんどい時、


その気持ちを察して


何も言わないでそばにいてくれたり


逆に開き直って、行き過ぎてやらかした時も


放っておいてくれた人の優しさに、


たくさんたくさん助けられて


救われて来たなぁと思うのです。






それはきっとその人が


同じように、人の目を気にできる人だから。


人の想いを感じられる人だからだと思うのです。




人目を気にするのは、


あなたがとっても優しい人だから。


私はそう思います。




LINE公式アカウント始めましたブルー音符

 
こちらから登録してくださいね(*^^*)
タケコの日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もこちらから。





LINE ラリーセッション
( 文字でのやりとりです )

◇60分コース       4,500円


◇90分コース             8,000円

日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちらです。


個人カウンセリング

※ただ今、対面メニューは停止中です。
Zoom・電話のみ受付中です。


◇60分コース       10,000円


◇90分コース          14,000円
 
初めての方はこちらがおすすめです。

◇継続3回コース
(初回90分+60分×2回)  39,000円



日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちら です。


タケコのオープンカウンセリング

次回は8月に開催予定です。