心屋認定カウンセラー タケコこと
竹嶋 しょうこです。


三女くんちゃん(5歳)の幼稚園お休み二日目。


昨日はなんだかんだで終わってしまったので

今日はいよいよ、

今まで見ないフリをしてきた

家の片付けを始めています( ノД`)…


初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら


片付けが苦手な私、


まず手をつけたのが、
この間ペンキ塗りで
本をいったんどかした本棚。


いい機会なので
「これはリビングに置くのか?」を
考えて、選び出すと意外と合格する本が少ない。


今まで置けるからとたくさん
置きすぎちゃってたなぁ💦




そして、とりあえず積み上げてしまう書類。



新学期、またたくさんもらってきた
プリントを仕分けて、
子ども達それぞれのファイルに入れたり


同じ種類の物と一緒にしたり。


気分が乗ってくるとついつい、

よーし、これもやっちゃうわよ
(*´∇`*)


と張り切りそうになったけれども

次の瞬間、


ハッ、これはいかん!!

いつものパターンだ!!( ; ロ)゚ ゚

と気づいた。



私も含めて、片付けが苦手な人に
ありがちなのが


一気に終わらせたいと頑張りすぎて、疲れて、結果一回だけで終わる…

というやつ。


ないですか?


ええ、ありますよね(*´ω`*)




今回、そこに気づいた私、グッジョブ!!!




そう、心のことも同じで


カウンセリングやセミナーなどで
自分の考え方の癖に気づく

魔法の言葉を唱える。
自分が同じパターンを繰り返しそうな時に
「違った」と気づく。 

自分が楽になってきたのを実感する。


を時間をかけて繰り返して、

やっとここまで来た訳で。



だから、

片付けも、そんなに一気にできるようになるんじゃない。

とりあえず疲れない程度にやった
自分を誉めることにしよう

と思いました。




そんな訳で、今日はそれ以外は
ずーっとやらなきゃなぁと思った


◯使いかけのまま、期限が切れてしまった子どもの点鼻薬の中味を出して捨てる

(このめんどくささ、伝わるでしょうか( ;∀;)?)


◯ページがいっぱいになったお薬手帳をバラして
捨てる


をやったら、

それ以外はヨシッ!!
 

と自分の中でして、終わりました。



もう一つの本棚の前には、
リビングから来た本がそのままだけども…


書類も全部すっきりはしてないけれども…


いいっ!!


ちょっとずつやれる時にやって、
だんだんすっきりしたらいいなと思ってます。





天気がよかったので、
私には珍しく
合間は子ども達と庭に出て


数日前に家の前の田んぼに水を張ったので
おたまじゃくしが産まれたかをチェック。


だいぶ蛙の鳴き声がするけど、
まだ卵はなかったなぁ。




点鼻薬の中味を出すのを手伝ってくれました。


*********

おまけ
 
夫が見つけてきた、Benesseの
オンライン幼稚園。


動画ですが、10:00~14:00過ぎまで
幼稚園のように先生が出てきて、
歌や踊りをやったりしてくれます。


Benesseらしいコンテンツなので、
「Youtubeばっかりじゃね~( ノД`)」と
思う方におすすめだと思います。


リンク張っておきますね。




個人カウンセリング

※ただ今、対面メニューは停止中です。
Zoom・電話のみ受付中です。


◇60分コース       10,000円


◇90分コース          14,000円
 
初めての方はこちらがおすすめです。

◇継続3回コース
(初回90分+60分×2回)  39,000円



日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちらです。


LINE ラリーセッション
( 文字でのやりとりです )

◇60分コース       4,500円


◇90分コース             8,000円

日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちらです。



タケコのオープンカウンセリング

◇日時 : 2020年 4月 25日(土) 13:30~15:30

◇場所 : オンライン(Zoom)
スマホやPCの無料アプリを使って、顔を見てお話することができます。

◇詳細・お申し込みはこちらです。