こんばんは

心屋認定カウンセラー タケコです。



不登校の次女なっちゃんが通っている
絵画教室の話。


本当は絵画教室ではなく「工房」なので
絵を描くだけでなく、いろんなことをする。


木を切ったり、釘を打ったり、お皿を作ったり。


名入りのお皿


この前はこんなの作ってきた。


板を貼って、工房のまわりの自然物を探して
自分の好きな物を使うらしい。


紙でちょうちょを作ったんだって。



なっちゃんに作り方を聞いてみたら
先生が最初にお手本を見せるのでなく
先生と話して、自分でどうするか決めて
作っているそうだ。


だから、一人ひとり素材や形もいろいろ


その分迷うことも多いだろうけど
少人数の良さだし、楽しいだろうなと思う






先生はとってもおだやかで
私は特に先生の使う言葉が
いいなと思う。



7月に工房の大きいイベントがあったんだけど
なっちゃんは最初から乗り気でなくて。



先生は参加してほしいという想いはありつつも
「自分とよく相談してみてね」
声をかけてくれていた。



「自分と相談」って素敵だよね。





なっちゃんは毎回行く前になると
あーだこーだと理由をつけて休みたがる。


帰ってきたらニコニコして作品を見せて
くれるんだけど。





この間は朝から「行きたくない」だったので
あー、こりゃ行かないなと思いつつ
私もまぁいいやの日だったので
「今日は朝からゴネゴネして、行きたくないと
言ってますー」とお休みの連絡をした。



先生は「ハハハッ」と笑って
「じゃあ、また来週」と軽やかだった。




いつも軽やかであたたかい。
教えようとしないで見守ってくれる。
今書いていて
まるでなずさんみたいだなと思った。


それは惹かれる、よね(*^^*)


オープンカウンセリング受付中

9/22(日) 13:30~15:30

場所 :静岡県 掛川街なか再生サロン    (掛川街づくり株式会社内) 掛川市連雀1ー14

お気持ち金制

詳細・お申し込み⇒こちらです。


個人カウンセリング受付中

・60分 モニター価格8,000円(9/30まで)

・90分 モニター価格11,000円(9/30まで)

・90分×3回セット モニター価格30,000円
             (9/30まで)

日程⇒こちらです

詳細・お申し込み⇒こちらす。