こんばんは。

心屋認定カウンセラー タケちゃんこと

タケコです。


今日は夕方、バイトから帰って来た私が

私が久しぶりに爆発ムキーもやもや


きっかけは、次女なっちゃんの

お菓子食べたらゴミそのまま&

電気つけっぱなし&

適当に返事して、全然聞いてないこと。


これ、毎日のことなので

子どもだし、なっちゃんは特に集中が深いので

本当に意識がそっちに行かないんだろうなぁと

思っているんだけど。



怒って、後から自分の状態に気がつくよね。

「あぁ、私沸点低くなってるわー」って。



そもそもは仕事のこと。

6月でバイト先のコンビニのオーナーが退職

してしまって、店が本部直営店になった。

新しいスタッフもドドドッと入り、

雰囲気もガラッと変わって、やることも違って

戸惑いばかりでまるで別の店にいるみたい。

やたら疲れるし、時間が経つのが長く感じる…


つまり、自分のコンディションが整って

いなかった。

それと、今週はなっちゃんが習い事を休んだり

して、仕方ないけど「私の一人時間が…」と

モヤッとしてた。



私は大人げないので、ごはんを食べた後

「フン‼️」と言って、一人寝室に行っていじけ

気づいたらウトウトしてたガーン



子ども達はそれぞれゲームしたりして

過ごしたりしてたけど

「ヤバイ、ママが機嫌悪い…」とはやっぱり

察してるので。


一人でお風呂に入って、自分に

「さっきはイライラしたよねー」

「本当は悲しかったんだよねー」

「大丈夫と思ってたけど、ちょっと我慢してたのかもねぇ」

「バイト、このままやっていけるか不安に
 なっちゃったよねー」

と本当の気持ちに気づき、ほっとしたら

気が済んだ笑



なので、お風呂から出た後、なっちゃんに
 
「さっきは言いすぎてごめんね」と言ったら

なっちゃんも

「◯◯(なっちゃんの名前)もごめんねー」と

言ってくれた。


毎度すみません、と思うけど

そんな自分を許せるようになったなとも思う。

前は「子どもにイライラするなんて私は

ダメだなぁ」と責めがちだったからね。

冷蔵庫に貼ってあるなっちゃんが幼稚園の時に
書いてくれた絵。泣ける…


ステキな自分と、ダメな自分、弱い自分の

全部があっていい。

お母さんはいつも笑ってなくて、怒ってもいい

泣いてもいい、感情を出したら

またケロッと笑ってもいい。

カッコ悪い自分も、こうやってブログに

晒してもいい…。



明日は朝寝坊しようっと音符


オープンカウンセリングやりますハート


オープンカウンセリング【掛川 7/28】
日時 : 2019年 7月28日(日) 13:30~15:30
場所 : 掛川街なか再生サロン       (掛川街づくり株式会社内) 掛川市連雀1ー14
お気持ち金制


今日も読んでいただきありがとうございましたハート