こんにちは。

心屋認定カウンセラーのタケコです。



今日は次女なっちゃんが通う小学校の運動会。


先生が「よかったら少しでも見に来てね」と

誘ってくれたけど

こんな日だけ行くはずもなく。

だからと言って「行けない…」と悲しむ訳でも

なく、本人はまったく気にしていなそう。

なので我が家には普通の土曜日。



なっちゃんが走ったりする姿

見に行きたかったなぁ。

みんなと一緒に応援したり

お弁当を食べたかったなぁと思う。

寂しいなぁ、とも思う。

私はイベントがあると張り切るしねチュー




でも私も子どもの頃運動会

あまり好きじゃなかったんだよね。

運動神経悪いから、「ビリにはなりたくないな」

「リレー自分のせいでチームが負けたらやだな」

と思ってた。




今日は家族で近くのららぽーとに買い物に

行った。家にはいたくなかったんだ。



月末土曜のららぽーと、すいてたなー。

今日は二人に300円ずつあげて

自分の欲しい物に使うんだよと話した。



駆け寄り、すぐさまポーズを決めるくんちゃん。


なっちゃんは自分のお金を足して

ポケモンガオーレのゲーム1回+コロコロコミック(パパに泣きが入り、2回になったけどよし!)

くんちゃんはアンパンマンポップコーン
+ソーダ型の水鉄砲(予算オーバーだけどよし!)

をそれぞれ買っていた。


私は牛たん定食。美味しかった♪


帰りの車でやたら楽しそうにコロコロを

読んでいるなっちゃんを見たら

「これはこれで幸せだな」と思った。


 

不登校って、今学校に行ってないだけで

別に不幸じゃない。むしろ楽しそう。

今までと違うし、自分で決めていくことは

必要だけど。

40歳になっても引きこもり一直線と

いう訳ではないし。


だからといって、親の「寂しい」という気持ちは

否定しなくていいし

いろんなことをすべて混ぜこぜにして

不安になっていても、やがて
 
落ち着く所に落ち着くんだなぁと思ったよ。


人って放っておいても成長するし

自分に必要な物を選び取って行く力がある。


だから今の自分の感情を肯定して

今を楽しむ、その積み重ねなんだね。


今日も読んでいただきありがとうございました音符ハート