こんばんは。
心屋認定カウンセラーのタケコですキラキラ

今日はなずマス起業支援コースの2日目。



東京に行くのも今やすっかり慣れて、新幹線の

時間もけっこうギリギリでも大丈夫になった。


始まる前にマスターコースの同期と

近くでカウンセリング練習。



相変わらずな私の前提「私はダメな母親」が

また出てくることに、もはや笑えてくるびっくり

「もうタケちゃん、前からずっとそれだからー」

はい、本当に…。



起業支援コースでは

ちかさんのブログ講座。




ライターとして活動してきたちかさんに

ブログを書く時に大切にしている秘訣を
 
教えてもらった。


自分の持つ世界観を探る。

私に起きた出来事から

私が何を感じてきたのか

私は何を大切にしているのか



考えたつもりだけど、まだまだ深めていくことが

必要なことがわかって、ちーん…。

すぐに答えが出ることを求めていたなぁ。



そして、なずさんのカウンセリング。

なんでだろう、

なずさんて近くに寄りたくなる笑




そして、最近の自分の様子をなずさんに

「うんうん、そうなんだねー」と言って

もらっただけで、泣けて来る。


今日も「まだ今はわかっていなくても

こうしてブログで表しているタケちゃんの

世界観をこの人に会いたいなと思う人が

出てくるからね。」と言ってもらえて

すごくうれしかった。



私も含め、マスターコースの後って

「こんなはずじゃなかった」とか 

「もっとこうしておけば」とかって

落ち込むことがあるんだけど、

「それはマスターをやってきた

今の自分だからこそ、その感情を出すことを

許してあげられたってこと」という言葉に

「これがどんな自分でも許す」って

ことなんだなぁと感激した。



なずさんに率直に個別に自分について

言ってもらえるだけでも、起業支援コースに

行く価値があるなぁと感じた。


同期と話していて、オープンカウンセリングを

前よりも強くやってみたいけど

「まだまだ」と思っている自分に気づいた。

その「まだまだ」と思っている自分にも

向き合ってみよう。

私が決めるしかないのだ。


今日は朝から全力…私、よくやった!