こんにちは。タケコですキラキラ

昨日から小学校が始まった。

我が家は学区の中で一番遠い地域なので

なっちゃんは朝7:00集合、7:05出発で

集団登校しています。


起きるのはまだ暗い6:10…。

目覚まし時計が鳴ってもピクリとも動かないので

毎朝私とダンナで起こしていました。


昨日は始業式で午前中だけ授業。

帰宅してからずっとゴロゴロしてTV観て

ゲームして、ごはん食べてゴロゴロして

明日の支度どころかお風呂すら入りやしない…。


昨日は「えぇい、放っておく!」と決めたものの

イライラ&ソワソワ。

くんちゃんを先に寝かせるために寝室に行った。

そしたらしばらくしてパパと何か話したらしいなっちゃんが来た。


そして今朝、「本当にいいのか?でも、やろう」と

決め、私はなっちゃんを起こさなかった。

ダンナも「遅れてもいいから起こして今から

自分でみんなを追いかけて行けばいい」と

言ったけど、最終的に

「タケコは今何か考えてそうしてるんでしょ?

ならいいやー」と起こすのをやめた。


ダンナはダンナの意見があるから、それは

その通りにしてくれればいいんだけど

そう言ってくれたのはうれしかった。


一緒に行く子にひとまず連絡して、まだまだ

起きないなっちゃん。送って言っても間に合わないな(期待してるね)


学校への連絡があるので7:30にカーテンを 

開けて「朝だよー。学校ある日だよ」と 

言ったら、焦る訳でもなく

「今日休む」と言って、そのままゴロゴロしてた
(°Д°)


私はイライラしつつ(焦らないかやっぱり期待してたね)

電話を持って、なっちゃんの所に行き

「ママ、電話したくないなー。何て言う?」と

聞くと、急に咳をしながら笑い泣き

「咳が出るから休みます」と言った(笑)

で、その通り電話に出た他の学年の先生に

「咳が出るのと、あと体のだるさがあるので

休みます」と言った。


あー私やっぱり電話したくなかったんだなぁ。

今までもちょいズル休みはさせていたけど

全面的にそのままは初めてだから余計にこわい。


「学校に行かせられないダメな母親」って

まわりに思われるのを恐れてる。

あと、明日からやっと幼稚園も始まるのに

学校に行ってくれないと私の時間がなくなるーとも

思ってる。


「どんなんでもいいよー」という

覚悟が全然できてないから、なっちゃんに

イライラしてるんだな。

どこかで「私はそんなじゃないのにこの子が

言うことを聞かないから困ってます」と思ってる。



なっちゃんは置いておいた朝ごはんをモソモソ食べ

ダンナにスウィッチを禁止され
(迷うけど、これがダンナの落とし所らしい)

くんちゃんにタブレットを占領され

今は退屈して、パジャマのまま

一階のばぁばの所に降りて行った。

そして、ばぁばはたぶん畑に出かけた。



私はお昼過ぎから仁さんライブがあるから東京に

出かける。


今いろんなことでモヤモヤしてるけど

モヤモヤのままで、こわいままでやってみよう。

ピント外れなのかもしれないけど、今は

これでいいや。


読んでくれてありがとうございました✨