こんにちは。タケコです。

皆さんのお正月はいかがでしたか。

私は賑やかに過ごしましたー。


今年の年末から3つ、変化を加えてみましたキラキラ

①気が進まないお誘いを断る

イヤな訳ではないが、ワクワクしない集まりを
思い切って断った。めちゃ怖いー((( ;゚Д゚)))

→仕方ないね、と言ってもらえた。その後も
会ったけど、何ともなかった。


②前の日の宴会で疲れている中、頑張って
 実家に帰るのを辞める

実家に帰るのがイヤな訳ではないが、なかなか
会えない兄家族が来るから、今まで都合をつけなければと頑張って帰っていた。

→今年は兄家族が帰った3日夜に行った。休んで
から行けたから楽チン☆



③1日の自宅宴会で恒例となっていた人生ゲームを
 勝手にドラえもんドンジャラに替えるデレデレ(笑)

思春期となった甥っ子にも参加してもらいたくて
チーム戦でみんなでやっていた人生ゲーム。

→私が3年越で欲しがっていたドンジャラを購入→無理矢理提案(笑) 
ルールも怪しいが、みんなが説明書を読み
つきあってくれた&チビ子チームは夢中にチョキ


全部大丈夫だった。

結果、楽で楽しい時間を過ごすことができました。

飲み物を持って来てねと頼んだり、独身の義理の

弟に高いサーティワンアイスクリームを

くんちゃんに欲しいと言わせ買ってもらったり、

図々しい嫁として仕切っていますグラサン



さて私の住んでいる掛川はサバ出汁で作るとろろが

有名で、家では人が集まる時に作ります。

お正月の時も毎年、みんなでゴリゴリすって

いるので、小学生・中学生の甥っ子姪っ子も

すっかり上手になり、大事な戦力に☆

宴会の支度も片付けもみんなでやります。



大きくなった甥っ子も翌日、みんなで

じぃじと長女のいるお墓にお参りに行ってくれる

その光景が、本当にありがたく、私が大事に

したいと思う時間です。

楽しかったなぁ。みんな、ありがとう☆