こんにちは。タケコですキラキラ

なずさんが言ってくれたことのもう一つ。

これも覚えておきたいことに入れておく。

 
「自分に起きた出来事に意味を見出だして
生きていく」

本当にそうだって思った。体が反応した。


娘の死は悲しい。

目の前にいないから。

声を聴けないから。

体を触れないから。


でも本当に不幸なこと、かわいそうなことか?

いろいろ考えていったら、

「あれ?これって子どもが生きていても

亡くなっていても同じことが言えるのかも」と

思った。


もっと知りたいと思って、からくり☆ちゃねるの動画を観てみた。

詳しくは言えないけど「そうなんだー」って
思った。

途中大笑いしたりしながら、この世とあの世の

仕組みを少し知ることができた。


不幸なことと捉えないことで、こんなにも

楽になるものなんだ。



5年経ったからこそ、今の私がなずさんに出会えた。

ありがたいなぁ。

これは悲しい涙じゃない。あったかい涙だ。