こんばんは。タケコです。

今日はまた私の整体の間、実家で子ども達を

見ていてもらい、やや早めの夕飯まで済ませて

きた。

車に乗って帰宅後、なっちゃんが

「お腹すいたー」と言ったので、もらって

きたばかりのドーナツを渡すとモリモリ食べた。

そして二階に行ってすぐ、なっちゃんが

突然嘔吐した。

先に帰っていたダンナの声でお風呂の準備を

していた私が慌ててリビングに行くと

なっちゃんがビックリした様子で、でも

咳き込んでしまって続けて嘔吐した。

ダンナがビニール袋を持ってきてくれたり

私も背中をさすったり声をかけたりと

対処はできたのだけど


こわかった。すごくこわかった。



長女が亡くなった日、腹痛を訴えた後に

嘔吐があった。様子から胃腸炎だと思っていたのに…


それ以来、私は子どもがお腹が痛いということ

嘔吐することに背筋が凍るような恐怖を感じる。


今日は結局その時だけで、その後もケロッと

していたから、いつも少食ななっちゃんが

たぶん珍しく食べ過ぎたのだと思う。


寝室で寝ているなっちゃんが嘔吐して

いないか、そして顔を触り、手足を触り

温かいかを確かめる。そして

「よかった、今日も大丈夫だった」と

安心し、涙ぐむ。

この心配で毎回ドッと疲れてしまう。

これは5年前から変わらない。



よかった。

でもやっぱりこわかった。

こわかったよー。