大宮氷川神社の夏越の大祓式へ


密集を避けるため、八の字に回らず、直進してください、とただし書きがありました

立派な桜門

お参りしてから、人形(ひとがた)に名前を書き、息を吹きかけ、体をさすり、罪穢れを移し、納めました

摂社にもお参りし、
ブログで話題の【門客人神社】にも

アラハバキ神ですねニコニコ


生け花も飾ってありました

とっても綺麗ですブーケ2ブーケ2

茅の輪の御朱印、とてもカラフルで、素敵でしたが、最近の御朱印は、書き置きの物ばかりでしたので、ノーマルタイプにして、書いて頂きました
墨の良い香りがしました

茅の輪の輪守りも購入
可愛らしいですねラブ

神池のカモ達が寄ってきました

今年、孵ったヒナ達?
みたいな事を、お隣のご婦人が仰ってました
こんなに、もう、大きくなるんですかねー?

最後に、蛇の池にお参りしました
写真は、撮れない雰囲気でしたキョロキョロ
本当は、自由に入っていけない所なのでは?
と感じました

大宮氷川神社は、大きくて、清々しい素敵な神社でした

半年後、また穢れ落としに伺おうかなぁ照れ