生活費の見直しをした | SHOKOのティータイム

SHOKOのティータイム

私が長年生きて来て思った事や気づいた事、好きな物やブログネタなど色々呟きます。

こんばんは。



今日は約9年程加入していた生命保険を解約しました。



毎月3185円支払っていて、


来年更新で月4000円以上


するので




高くて支払えない💦


って思ったから。


月の出費で考えると、これくらい大丈夫だと


思うけど年間にしてみるとかなり痛手だと。


私が加入してたのは


スミセイの5年ごと利差配当付医療定期保険II型。



この保険は前主人が加入していてくれてたんだけど


離婚して私が支払うようになり重荷に。


だってあの人の収入と私の収入の差って


100000円以上だよ。


どんだけキツイか。


生活費を見直すようになり、この保険って


一体何者なのかわからなかった。


定期保険なのか、はたまた終身保険なのか


投資保険なのか。



解約の電話をしたら、担当の方が丁度休みで


他の方が解約の手続きを説明してくれました。


それに次回の引き落とし止めておきますね。


と折り返しの電話もいただきました。


絶対引き止められると思いきや


案外すっと解約させてくれたので良かった。


ただね、払い戻しの無い保険だそうで


5年待てば配当金が貰えるかも知れないけど


この円安…。


絶対期待できないから、今のうちに解約しといて


良かったと思うわけです。





てことは、あれは投資保険やったんかな?


年齢が上がると他の保険に入るのも高くなるので


ある程度お金が貯まるまでに他の保険を探して


入ろうと思ってます。



両学長が言ってた保険がいいのか


府民共済の2000円にしようか迷ってます。


学長がおすすめの保険は健康じゃないと


安くならないからなぁ。


試してダメだったら府民共済にしよかな…。


兎に角お金を大集合させたいです。


(整理したいのよ…)



でもね、私がお金を集めてる時


手元に少し多めにお金がある時って


動物や人間が病気になってお金が飛ぶとかは


ジンクスかも知れません。


今までそうだったから。


今回も断捨離してお金を集め出したら


動物が亡くなったし。


私はずっとお腹壊してて、血液検査されるし



何かを求めると何かを失う。


何でだろうね。




後は、今の輸入代行業者を解約しました。


月会費支払わなかったら勝手にスタンダードコース


に変更されてたけど。


余計に支払ってたお金をやっと回収出来そうです。


解約宣言してから手続きされるまで対応が遅過ぎて、やり方もわからなさすぎて


笑いが😆



スタンダードコースにされても月会費は支払いませんよ〜💦



今はしっかり家計管理して、会社のお金をそこから


捻出して(もう一度支出やら見直したい)


時間なくてじっくり出来なかったから。


不用品をメルカリで売って、そのお金で仕入れして


販売に繋げたいかなと思ってます。


今回の返金も仕入れに使えたら良いな。


今後海外から輸入の時は違う代行業者さんに頼む


つもりです。


検品はしっかりしてるけど、しっかりしてるだけに


遅い。


再買付や検品や入庫にお金がかかる。


遅いから出品出来ず、その間資金を回収出来ない。


送料に多めのチャージが必要。


後で精算されて返金(あちらにある私の口座)それが遅い。


次の仕入れに繋げられず、またブランクが。


月会費も仕入れた品物に当てるとめちゃ高額な商品になる。


売れるはずない💦


私の月会費は9800円


初心者なので沢山は仕入れられないから


仕入れたら仕入れるだけ損失になる。


あれだけの月会費を払う人は、Amazonや楽天や


店舗がある人。一度に何十万円も出せる人なんやろな。



仕入れ数が少ない初心者は、


せめて会費の無い代行業者に頼むのがいいかな。



ほんまね、送料足りてるはずなのに


足りてません、チャージしてください。


ってお知らせに毎度ビビってたわ。


10000円じゃ足りないんよ。


この間は20000円チャージしたもん。



そんなこんなで…。



いつ貧乏から脱出出来るかな。