節分に巻き寿司を手作りしました。 | SHOCONUTS(ショコナッツ)のティータイム

SHOCONUTS(ショコナッツ)のティータイム

私が長年生きて来て思った事や気づいた事、好きな物やブログネタなど色々呟きます。

今日(昨日?)は節分の日でした。


色々買い込んでた巻き寿司の具ദ്ദിᐢ- ̫-ᐢ₎


夜になって、動物達のご飯が終わってから


作りました( ー̀дー́)و





具材はアナゴ(見えない🤣)

メバチマグロ(見えない🤣)

厚焼き玉子(見えない🤣)

高野豆腐とかんぴょう


かんぴょうなんて初めて料理しました。




調味料はこちらのサイトを活用。


作り方はこの通りじゃないけど、無漂白の生協のかんぴょうは臭みがなくオススメです。


塩抜きもしてないし、中蓋もしてない。


ただひたすら高温で煮ました。


それでも期待通りの美味しさ🤤


アナゴは少なかった(短いし、小さいし)


ドロドロのメバチマグロは


とっくに賞味期限切れてたけど


この日の為に置いといた分。


お腹壊してないですよ🤣


で、海苔で包む時に気がついた。


すしっこ無い💦


ありゃ捨てたかな( ̄▽ ̄;)


しゃあない作るか‼️




調味料の割合はこちらを活用。


酢が少し足りなかったけど何とか出来た。


でもご飯3合に対して100mlを混ぜる所を


作った調味料全部突っ込んだのでビシャビシャ🤣


こりゃー、おじやになる!


という事で1合足して4合でなんとか酢飯完成👏



いざ巻いてたら高野豆腐の汁が染み出て


巻けない🫠💦


食べる時にバラけてしまった。


もっと小さく切るべきやったかな。


4合全部巻いたので余った。


残りは次の日にだし汁に入れてお茶漬けかな。


楽しみだ(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク


……と冷蔵庫覗いたら…



カニカマが泣いていた。


入れるつもりだったのに忘れてた(ノ≧ڡ≦)☆



奮発したのにね。



仕方ない、卵で巻いて食べるか🍳🍴⑅*॰ॱ



めちゃくちゃ太い巻き寿司だったので


1本食べるだけでお腹いっぱいになりました!


美味しかった😋



スーパーの巻き寿司は綺麗だけど添加物いっぱい


入ってるから家族に食べさせたくないのよね。


材料費高いけど、出来も悪いけど😅💦


自分で作ってバラけてこぼした~~~!って


笑いながら食べる巻き寿司は


最高に美味しい(*`ω´)b


来年も自分で作るぞ


(。•᎑•。)♡つくる♬ε๑•௰•๑Ҙ♪


カニカマ忘れないぞ❣️



自分で作って感じた事は


以外に砂糖の量が多かった!


特に寿司飯に使った砂糖の量。


ありゃ毎日食べるものでは無いね。