強迫性障害と付き合うという事 | SHOKOのティータイム

SHOKOのティータイム

2023年 saygood channelという会社を設立しました。
主にメルカリやBASEによる小売販売を行っています。
そのお話とか
好きな物やブログネタなど
色々呟きます。

強迫性障害を知ってますか?


実は私がそうなんです。

これは、医師に言われた訳ではありません。


↑こちらの病院は関係ありません🙇


今のかかりつけ医には自律神経失調症と言われております。

カルシウムが足りてないからモヤモヤしてしまうとかで漢方薬を暫く飲んでました。


モヤモヤするとか相談した覚えは無いのですが💦

(前のかかりつけ医がめっちゃコロナ信者なので

怖くて病院を変えたんです。)


小さい頃から喘息と言われて薬をずっと飲んでいたので喘息の薬を処方してもらいに行きました。


そして色々症状を話して何度か通院していたら

医師から「喘息も少しあるけど、あなたの場合自律神経失調症です」と。

めっちゃ驚いたのとああやっぱりという気持ちが両方出てきました。

小さい頃何かの検査で自律神経失調症と言われた覚えがあるんです。

でも言葉は覚えててもよくわからないから気にしてなかったし調べもしなかった。

今はネットで何でも調べられる時代。

処方してもらった漢方薬を調べて、何かガーンときてしまいました。



そうなんや…私神経質なんや。



ちょっとショック😱


最近は、仕事してても自分で感じます。

思い通りにならないとやる気なくすし。


自分は神経質やと。



あちゃ〜🤦‍♀️って感じですね。



じゃあ強迫性障害ちゃうやん。


と思うでしょ?


この漢方薬飲んでも効かなかったのは

皮膚むしり症という症状。



確かにこの漢方薬飲むと気分がしゃんとして

モヤモヤしなくなるんですけどね。


皮膚は毟り放題でした。

辞められないんです。



部位は、以前顔の顎あたりでした。

それと、踵。

踵は出血するまで毟ります🩸

カサカサすると少し皮が剥けてくるので

引っ張るんです。

そしたら長く(*」꒪Д꒪)」<PPPPPPPPPPと

剥けて血が🩸🩸🩸



今は首の生え際😭


(娘に頼んで写真を撮ってもらいました)


これは、まだ軽い方で……。

今はもっと部位が増えてます。

毛が生えかけた時の皮膚の盛り上がりだとか

毛を触った時に毛根が痛かったりすると

引っ掻いてしまうんです。

盛り上がりが無くなるまで。

痛みが無くなるまで。

血や汁が出てくる時もあります。

何とか平になったら安心して辞めるんです。


でも次の日になったらカサブタが出来て盛り上がってくる。

指がガサガサと当たるのでカサブタを剥く。

これがずっと続きます。


最近は気になると引っ掻いてしまうので

毛抜きで毛を抜いてしまいます。

痛みなんかありません。

気持ちいいんです。

痛みがないと言ったら嘘になるかな…。

頭の中で痛みが打ち消されるんです。

だから痛くない。

抜くと平になるから安心しちゃうんです。


変でしょ🤣


髪が短いとこうなるのかな…。

って思って髪が伸びるの待ってます。

そしたら毟るの辞められそう。


とか何とか言いながら毛抜きを持つ毎日。


ホンマにね、早く辞めないとね。


これってストレスなんかなぁ。


会社に行っても家に居てもストレスなんて

いっぱい受けるのにな。


はあああ……。


しかし、何でも精神障害者にしないで欲しいな。


薬漬けになりたくない💦