カバー写真は持田大輔さんより



目に見えない世界に少し興味があり、怖い動画や神社仏閣の不思議な話などYouTubeで観ていたら

お勧め動画に、「かんちゃん住職」の繭気属性の回が出てきた。この方、お坊さんなのに神社の知識があり、見識が広く凄いな~って流し観してた✨


「繭気属性」というワードがどうしても、ひっかかり調べてみたら「水」💧だった🍀

「水」の神様は「瀬織津姫」⁉️🤔

初めて聞く神様😀✨神様ってたくさんいらっしゃるのね・・・相性の良い神社⛩⁉️

そんなんあるんだ。

初詣も毎年必ず行くわけでは、なく義務感になってるような気がしてた。初詣が億劫になりつつ・・・


21世紀だぜ⁉️😃🍀神社なんて⛩と思ってたけど

仕事は、なんとかこなしてるけど何故か合わない

転職繰り返し一向に楽にならない😭

8年前に父の他界により母の躁鬱が激しくなり妹と衝突

うたた寝してたソファから落下し圧迫骨折をした母は寝たきり、車イス生活、

躁鬱持ちの母と距離を置いてたが同居することに


ああああ😥もうどうにもならない😭

とか考えてるうちに「繭気属性」のワードを知る



相性の良い神社⛩

太宰府天満宮・厳島神社・伊勢神宮・・・・・

とりあえず知ってる神社が目に入った


長旅してまで神社⁉️

パワースポット巡りとか目的があるならまだしも

いやいや💦1度行ってみよう🚗³₃とりあえず行こう

1番近いとこで高速乗って1時間30分くらいの

太宰府天満宮⛩に行くか🤔✨

30年くらいまえに1度初詣に行ったきり

道もわからないからNAVIだより


とりあえず行くなら予習しよう📺

遠隔参拝⛩YouTuberの動画を観ながら勉強してた

関連動画でいろいろ出てきた😳

へえ~神社参拝ってブームなんだ

御朱印⁉️今、そんなんなってるんだ


2023年2月くらいの心境は、こんなだった


つづく・・・