新しい生活② | 拒食症克服〜諦めずに続けた4年〜

拒食症克服〜諦めずに続けた4年〜

娘の拒食症を完治するために過ごした4年間
どんなに辛くても、もうダメだと思うことが何度あっても
決して諦めず、カウンセリングを続け
完治にむけて今できることをコツコツと続けてきました
これまでのことを思い出し、書いていこうと思います

こんにちは
KANAKOです


娘は完璧主義でした

一人暮らしの家事も
大学での勉強も
きちんとやらなきゃ

サークルにも入らなきゃ
自動車教習所に行って
運転免許をとらなきゃ

その全てを頑張ってこなしていました

新しい友達もたくさんつくらなきゃ

みんなに好かれるいい子にならなきゃ
そうしないとお母さんが悲しむから…


いつも自分の気持ちより
相手の顔色が気になって
人からどう見られているのか気になって

人との関わりを難しく考えてしまい
それは、悩みの種になっていました



その頃私は、パートで仕事をしていて
週末でないと娘はところには行けませんでした
(休めないと思っていました)

それに、大学生の下宿に、親が頻繁に行くのは
おかしいと思っていました
(勝手な思い込みです)


不安で寂しい娘は
毎日電話をかけてきました
それは、何時間も繋いだまま
深夜まで切れないということが続きました


週末は娘のところに行き
平日は深夜まで電話し
寝不足のまま仕事に行く


そんな生活が続き
私は心身ともに疲れてきました