雨が降ると腰と肩に痛みがある根崎 | 兎-usagi-オフィシャルブログ「兎の夢」Powered by Ameba

雨が降ると腰と肩に痛みがある根崎

IPOD
何だかWINと
仲悪い

根崎 料栄心の俳句


皆さんお疲れ様です。

あたかも僕です。


先日50過ぎのジジィに

「お前俺の事バカにしてんだろ?」

と言われ

さすがに

「うん!バカにしてるよ!よくわかったね(笑)」

とは言えないので

「バカにしてないよ!」

と言いました。


そんな僕です。


皆様お元気ですか?


風邪などひいていませんか?

僕は元気過ぎて大変です。

毎日ブログを書く!と宣言してから

一応毎日書いていますが

若干の疲れが見え隠れしてきています。


よろしくお願いします。


しかしアレですね。

最近雨ばっかですね。

梅雨なんでしょうかね?


まぁ雨が降ると盆栽に水をやらなくて済むので

助かりますが

身体のあちこちが痛くなって

歳を感じます。

34歳根崎料栄どーぞよろしく!


総入れ歯

Tポイントカードというのを作りまして

ポイントを貯めているのですが

あっという間に1000ポイント超えまして

もっと前から貯めればよかった…

と絶句しました。


しかしアレですね。

Tポイントカードを作ってからというもの

ファミマを見ると

つい入ってしまいますね。

アレは何なんでしょうか?

僕だけなんでしょうか?


まぁどーでもいいですが。


しかも、ツタヤには一度も行っていません。

ガソリンとコンビニのみで

ポイントを貯めてます。

34歳根崎料栄どーぞよろしく。


さてさて

ライヴが迫ってまいりまして

長丁場のライヴを展開しようと目論んでいるのですが

何をしゃべろうか今からネタに困っています。

結局しゃべりかいっ!?

と思われるでしょうが


僕はライヴのなかの「しゃべり」をかなり重要視するタイプです。

来てくれた人が楽しい気持ちで、かつ、幸せな気持ちで帰るためには

やはり音楽だけじゃ物足りないような気がします。


まぁ他にもこだわるトコはいろいろありますが

なぜそこまでMCと言う名の「しゃべり」にこだわるようになったのか?


さかのぼる事、約10年前。


僕は金八先生の舞台を見に行きました。

たしか有楽町だったような…

そんで前半は金八先生の舞台。

休憩を挟んで

後半は海援隊のライヴ。


まぁ平たく言うと

武田鉄矢祭りみたいなもんですね。


僕が感動したのは

後半の海援隊のライヴ。


一曲終わるごとに

武田さん爆笑MC(笑)

曲にまつわる話やら

子供の頃の話

はたまた恋愛の失敗話


その全てが

きちんと整理され

タイミングも見事で

全てちゃんと聞きとれる口調で

計算されつくした「しゃべり」に感動しました。


今まで事前に何も考えずにMCしてた自分が情けなくなりました。

お客さんから金をもらっているんだ!

って気合が漲っていて

どんな事をしてでも笑わせてやる!

って印象を受けました。


まぁそんな事があり

僕はライヴ内での「しゃべり」を重要視するようになりました。

あっ!でもアレですよ!

僕がそう思っているだけであって

しゃべり無く音楽だけでライヴを展開するアーティストの方々も凄いなぁ。と思いますよ。


とりあえず僕には黙って音楽だけを奏でるライヴってのは到底無理だし

笑わせたいって想いも強いので

このスタイルが一番楽しいです。


そりゃ僕だって

めちゃくちゃカッコつけて

「こんばんは。根崎です。」←河村隆一風。

とかやってみたいけど

100%笑っちゃいそうです(笑)


てか、今さら僕が、んな事やったら

友達いなくなるわっ!

ハブられるわっ!

根崎シカトって書いた小さい紙を授業中にクラスのみんなに回されるわっ!


そんな感じです。(どんなだっ!)


皆さんおわかり頂けましたでしょうか?


僕がしゃべるバンドマンだと言う事を。


そしていつか

僕のしゃべりをCD化したいと思っています。

これマジで思ってます(笑)


よろしくお願いします。


さてさて

今夜は雨なので

ビールを飲みたいと思います。


梅雨の日に
ススムビールの
おいしさよ

根崎 料栄心の俳句


それでは皆さんまた明日!


ハイボール!!!