もうすぐリフォーム。 | うさぎ大好き usagiya-san

うさぎ大好き usagiya-san

うさぎ大好き。ピーターラビット似の「ぷりん」をお迎えし、わが家の暮らしが変わりました。今はお月さまにお引っ越ししてしまい、息子の「くぅ」がわが家の次男です。

木曜日から浴室・洗面所のリフォームが始まる
2世帯で住んでいたから
1階部分に旦那の両親が住んでいた
スペース的には半分の2階部分に 娘2人と4人でusaたちが暮らしている
あっぷりぞう、忘れてた
4人と1ウサだから、ぎゅうぎゅう詰め

義父が2月に亡くなり
1階部分の浴室をリフォームして使うことになった

旦那は ひとりっ子で 結婚と同時の同居は
当然のことだった
仲良く同居を始めたから食事も一緒だった
娘が生まれ、長く働いていた両親が退職したことで
歯車が狂って来た
初孫の面倒を見たいと言い出し、育児休暇もとらずに
頼んだのが大きな間違いとなった
ストレスが溜まり、不満が盛り上がり
強い風当たりとなった

結局1歳になったところで 長女は保育所に入所することとなった
食事も別にしようと言い出したのは義母だった
なんで孫を保育所に迎えに行ってあげ、ご飯も作ってあげなくちゃいけないのさ
・・・みたいな不満が爆発したのだ
孫は可愛い、けれど嫁は他人だ
長女は 女王様状態で育てられた

義両親ともに 強い人だったので
我慢しなけらばならないことが多かったのは事実である
義父が亡くなったことでいわゆる遺品の片づけをしなけらばならないのだが
旦那が嫌がる

人生を終え、身内が何か記念に残るものを1つでも引き継いでくれれば
満足じゃないのか
usaは みんな処分してくれて良いよ、って娘に話す

ある時、義父の靴を処分したら
1階の廊下を歩いてる音がした、って次女が言い出した

ビビりのusaに何をおっしゃる
さっきも洗面所の雑貨を処分してきたところなのに
またまたビビルじゃないかぁ


我慢することが多かった この数十年
笑って暮らしたいんだよ
ただ それだけが願いだ