田植え。。。 | うさぎ大好き usagiya-san

うさぎ大好き usagiya-san

うさぎ大好き。ピーターラビット似の「ぷりん」をお迎えし、わが家の暮らしが変わりました。今はお月さまにお引っ越ししてしまい、息子の「くぅ」がわが家の次男です。

GW始まりましたね~音譜
みなさん お出かけですかぁ?!

usaは 田んぼに お出かけさ
実家が 農家なので 
いつも少しだけですが
手伝いに行きます
今年は 田植え 初体験

機械で植えた後を 手で植えていきます
いつもは 運んだり陸での仕事なので
このぬかるみは 初体験
歩くだけでも 予想以上に大変です・・・

稲刈りの暑い時期に比べたら
さわやかな風が・・・
しか~し 腰を曲げての作業は キツイ

田んぼの手伝いをすると
お米(ご飯)残せなくなりますよ
なんでもそうですが 手間かけ育てた物
ありがたくいただかなくちゃって
改めて感じますね

GWには縁のない旦那
本日もご出勤
子どもが小さい頃は
『休日母子家庭』って言ってたくらい
休日出勤が多かったなぁ
もう娘も大きいので 亭主元気で・・・にひひ
usaだけ お出かけしても 文句は言わないので
GW後半は お出かけしゃちゃうぞ~