2023 劇団KAZUMA 秋に観た好きなお芝居 | うさぎ123 気ままな絵日記

うさぎ123 気ままな絵日記

自分の好きなものを気ままに書くつもりでしたが、劇団KAZUMAさんの観劇日記になりました。劇団KAZUMAさんを応援中です。

2023.12


こんにちはニコニコ

ご無沙汰していますm(__)m


と言うのも、ブログを書こうとしても「アプリがありません」と表示され、書けなかったんです…何で?

でも、今日試してみたら書けるー!

今まで何だったのかな?



そんな訳で、秋に観た好きなお芝居のことを書こうと思います。




1つ目は「紺屋高尾」と言うお芝居✨

これ、大好きです飛び出すハート

でも、長い間当たらず、観るのは久し振り!

上演を知った時には、心の中で小躍りしてました(笑)

有名なお話だから、ご存知の方も多いはず。



紺屋の職人、久蔵(きゅうぞう:藤美一馬座長)が、初めて行った吉原で見た花魁に一目惚れするお話です。


とにかく久蔵が 可愛くて!

恋患いで元気がなかったのに、親方(龍美佑馬さん)に「お金を貯めたら会えるかも知れない」と言われた途端に超元気!


☆藤美一馬座長





約束の3月15日…花魁(千咲大介さん)がやって来る。そして、久蔵に約束の言葉をかける…


☆千咲大介さん




「あー 良かった…」

観ていると、心の底からそう思える。

真面目で、花魁が大好きな久蔵の恋が叶う喜びと、花魁が約束を守って来てくれた喜びと、二人が一緒に居る喜び…

そして、何とも言えない安堵感と…いろんな気持ちが入り交じる。



こんなお芝居が大好きです。





2つ目は「戻り橋」✨

こちらも他の劇団さんでもよく上演されているお芝居です。

でも観るのは久し振りで、観れて嬉しかった!



父親に捨てられた息子(藤美一馬座長)と、捨てた父親(龍美佑馬さん)が再会するお話です。


お互いに、父親…息子かも…と思っているのに言えない、でも別れがたくて…そんな雰囲気がたまらない。



いつもの事ながら、おとっつあんを好演するのは龍美佑馬さん✨




ラストは涙なくして観られません。

このお芝居も大好きです✨





3つ目は「藤沢涙雨」✨

これは劇団KAZUMAのオリジナルじゃないかなぁ…。

こちらも久し振りに観れました。




一緒に仇討ちを果たした富蔵(藤美一馬座長)を切りつけた弟分が「地獄の鬼が住み着いた!」とミステリアスな言葉を残して消える。



ミステリアスかと思いきや、お芝居の中で、尼さん??を演じる城春輝さん。お経が…笑いしかありません笑い泣き笑い





尼さん?と一緒に登場する石工は冴刃竜也さん。二人が良いコンビで笑えます‼️





笑いに包まれる場面も有る中、シリアスな場面も。富蔵が心を寄せるお嬢さん役は有扇愛梨奈さん。




再会するシーンのしぐさや表情がすごく良かった‼️愛梨奈ちゃんはすごく上手になってます。





そして、あみちゃんスター

あみちゃんがメインのお芝居は少ないけど、家来だったり、茶店の女の子だったり、何でもするところが素敵ウインク

実物は可愛い女の子ですチュー






お芝居も舞踊も人の好みはいろいろ。

演じる人や客席の雰囲気で、同じお芝居になることはない。

だから好きなお芝居には何度でも当たりたいと思う。


また観れますようにキラキラ願いはそれだけ。



龍美佑馬さんさん作のお芝居は別格なので、それ以外で観た特に好きなお芝居です。

他にもいろいろあるので、語り始めると止まらない…笑



次はどんなお芝居が観られるか楽しみです。




今日もブログを読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

*名前は当て字です。写真の無断転載、無断加工はご遠慮ください。