2022/11 劇団KAZUMA 龍美佑馬さん作 三つのお芝居(羅い舞座堺駅前店) | うさぎ123 気ままな絵日記

うさぎ123 気ままな絵日記

自分の好きなものを気ままに書くつもりでしたが、劇団KAZUMAさんの観劇日記になりました。劇団KAZUMAさんを応援中です。

2022/12/20



こんにちは星


12月になったらさすがに寒いですね無気力

めちゃくちゃ寒いえーん

皆さんも体調を崩さないように暖かくしてお過ごしくださいね。





さてさて!

劇団KAZUMAの11月公演は、羅い舞座堺駅前店でした。(12月公演はお休みです。)

お休みの日は通いましたよおねがい

めっちゃ楽しかった‼️



なので、印象に残ったことなどでブログを書いていますスター


ゆるっとお付き合いくださいませウインク




良かったら11月のお芝居に関するこちらのブログも見てくださいね。

 


 




今日は龍美佑馬さん作のお芝居について。

11月は、龍美佑馬さん作のお芝居を三作も観る機会に恵まれました笑い


三作品については、他の方が上手くまとめて書いてらっしゃいますし、私は自分の備忘録として印象に残ったことを書きます。

どれもとても良かったので、また皆さんにも観て欲しいです。



三つのお芝居とは、

①新撰組 鉄の掟  11/6上演

②薩長同盟  11/12上演

③畔倉重四郎ダイジェスト版  11/27上演

この三作です。


龍美佑馬さんは変わった経歴をお持ちで、堅い仕事から転身して役者さんになられました。

そして、お芝居の脚本まで書いちゃう作家先生ですキラキラ



☆龍美佑馬さん





まず、「新撰組 鉄の掟」!

今までも上演されてたけどタイミングが合わず、初めて観たお芝居です。


穏やかで皆からの信頼も厚い山南(藤美一馬座長)が、新撰組の決まりを破った。その処罰をどうするか…。少々頑固な 土方(龍美佑馬さん)は、新撰組を強固なものにするためにも掟は守るべき!と…。

この処罰をめぐるお話です。


山南の恋人でもある芸者を有扇愛梨奈さんが演じていて、とても可愛らしかった。

「男ってバカだねえ…」と涙する場面に深く共感しました。


☆有扇愛梨奈(ゆうせん ありな)さん






また、大変な仕事を任命された若い同士をKEITAさんが好演。若さと爽やかさがぴったりでした。


☆KEITA








二作目は「薩長同盟」キラキラ


こちらは何度も観ました。今回は龍美佑馬祭りで上演され、普段と違うバージョンでした。

それもまた良かったです。


こちらは、幕府を倒すために、薩摩藩と長州藩が手を結ぶまでを描いたお芝居です。


薩摩藩の西郷隆盛役を冴刃竜也さんがウインク

西郷さんの台詞がほぼひとこと…笑

良い味を出してます!


☆冴刃竜也さん

こんなステキ女子してますけど、西郷さんもされます(笑)





そして、薩摩藩と長州藩を取り持つ坂本龍馬を千咲大介さんが演じていました。
大介さんの声はよく響きとても良い。
右往左往しつつ機転を効かせる役はお似合いでした。

☆千咲大介さん





お外題のとおり、同盟を結ぶ薩摩藩と長州藩ですが、お芝居の最後に、亡くなった恩師や同士を偲ぶシーンがあります。

普段なら、高杉晋作(藤美一馬座長)がそれぞれ名前を呼びながら盃を並べ、あとから桂小五郎(龍美佑馬さん)がやってきますが、今回は普段は一馬座長がされるところを龍美佑馬さんが!

それもまた良かったです。

この場面、お芝居の雰囲気ががらっと変わって大好きですおねがい






最後は畔倉重四郎ダイジェスト版!


こちらは、畔倉重四郎(藤美一馬座長)を描いたお芝居ですが、この男、なかなか悪いやつで…何人も殺していきます。


☆藤美一馬座長




全7話のお芝居ですが、今回は殺しの場面を集めたそうで…次々と殺してしまいます。

私は7話のうち3話くらいしか観ていませんが、それでもお話はよく分かり、すごく面白かったです‼️

そして、どうなるの?っていいところで終わり!もう…テレビドラマみたいでした笑

続きは来年2月の鈴成座の公演だそうです。

めちゃくちゃ楽しみです爆笑





以上、11月に上演された龍美佑馬さん作のお芝居です。

龍美佑馬さん、これからもステキな作品を期待していますキラキラ







今年も残りわずか…

楽しかった劇団KAZUMAの公演を思い出しつつ(ニヤニヤが止まらないかも爆笑)、お気に入り写真を集めたブログを書こうかなと思っています。


その時はまたお付き合いくださいねウインク




今日も見に来ていただき ありがとうございますm(__)m

寒くなりましたので、気を付けてお過ごしください。