2月下旬。

寒くなった時期に恒例の味噌作り!

今回も、パパ強制参加!

パパ4キロ沖縄塩使用の新潟味噌!

私は赤穂の塩使用の鎌倉味噌!


九州に住む友達から送られたお水使用で作ったよ!

贅沢味噌!!(笑)


毎日身体に入れる物だから

良くて安心な素材で作りたいよねー!


とわ言えコロナ禍からの3年ブランクの味噌作り!

作り出してから、あれ?あれ?

状態に!(笑)

因みにパパと私麹の量も品種も違うのに

同じ塩の量使っちゃったから

減塩どころか塩分3倍のめっちゃ塩分高めの味噌になっちゃった!☜私の味噌!


本当は早めに発酵止めて白味噌にする予定が

熟成させて赤味噌かな?いや…醤油にしようか?


それでも、腐敗防止に、追い塩で塩の壁。

絶対塩っぱい味噌になる。

生麹大丈夫だろうか??

\(//∇//)\


こちらパパが作った味噌!4キロ


こっちが私が作った味噌4キロ…

2人家族なのに、味噌8キロ(笑)

来年は味噌作れないかなー?


職場で爺婆様と作ったお雛様ー!

1人1セット。

中々大変だったけど

婆様達は食席に飾って、嬉しそうに

眺めてます。(笑)


インフルやコロナなどで、中々お外に出れず

完璧な閉鎖空間で、速くも4年。

ただでさえ中々が無い画像面会も

色々な規制が有って

爺婆様のADLはダダ下がり。


変化の無い日常は、安心だけど

身体や記憶の機能は下り坂からナイアガラの瀧からダイブするよう。


昨日まで美しい箸捌きで食事してた婆様が、今日はスプーンで食事してて…

気が付けば、スプーンが何で何のために右手に持たされたかも解らず、食器を叩いたり、孫の手がわりに隣の席のの婆様を、掻いたり。


そんな日々。

お雛様を観ながら幼い頃の子供達の話をしだしたり、姉妹の話。ご両親の話をされる。馬場様達。

優しい微笑み。


切ないけど

爺婆様達が一瞬でも、目に光を灯す瞬間。

無力だけど、せめて一瞬だけでも、楽しんでもらいたい。それが私の介護。

さて。

お雛様の次は

桜の季節ねー。

今年は何を準備して

爺婆さまの目を光らせようかな?


ポポちゃんはオヤツよねー(笑)