うさぎクッキーアラフォー国際結婚夫婦くまクッキー
 in Japan

2019.10 結婚式
2020.5.不妊治療→妊娠発覚
2021.1 長男くん誕生
2022.6 次男くん誕生

国際結婚・子育て
お仕事・おすすめ商品など
書いていきたいと思います
ラブラブ
Wakko's 楽天ROOM 


 

子育てにイライラすることありませんか?



わたし毎日してます笑。



4月からは長男が慣らし保育で今週ずっと午前保育。


在宅勤務しながらの長男の相手するの、

いろいろ大変。

だったら休めって感じなのですが

休むまでもないしなぁ、と

結局迷っている間に休むと言えないまま

4月になってしまった笑い泣き




イライラするのは、

頭では良くないとわかっているけれどね。



ついつい怒ったり、口調が強くなったり。

表には我慢してださないけど、

心の中で、きーっ!

っとなることがありますガーン



長男1人の時はまだいいけど

次男が加わるとさらに大変。

2人で喧嘩し始めるし、

叫ぶ、泣く、たたく、噛み付く、


オンパレード。




と、話し出したら止まらないので

ここら辺にしておきます笑。




で、

イライラしてしまう時に、

最近私がやることは、






部屋を片付けること!








イライラしてる時に、

部屋がおもちゃで散乱していると

余計にイライラすることがわかって。



足の踏み場もなく

レゴ踏んだ時には、もう怒りを通り越して

泣きそうになるし。





わたしはせっせと部屋を片付けて

一旦リセットすることで心もなんだか落ち着くし、

部屋も綺麗になるし一石二鳥。



子供達が周りであーだこーだ言ってるけど

もくもくと片付けます。



すっきりした状態になると

割と子供達も落ち着くような気がします。


新しい遊びを始めて

またしばらく落ち着いて遊んでくれたりもします。



まぁ、


またすぐにおもちゃ散乱するけど笑。




他の対処法としては



トイレに行く

キッチンでこっそりお菓子食べる笑

それから意識的に深呼吸するようにもしてます。





男の子2人の育児は

ほんと、最近ケンカもよくするし

はちゃめちゃで目が離せません。





でも、






可愛いですよ笑?







すこしでも心穏やかにするために。。。

自分なりに気持ちをコントロールし、

リフレッシュしながら子育てしていきたいと思います。



おすすめイライラ解消法?

リフレッシュ法あればぜひ教えてください照れ