うさぎクッキーアラフォー国際結婚夫婦くまクッキー
 in Japan

2019.10 結婚式
2020.5.不妊治療→妊娠発覚
2021.1 長男くん誕生
2022.6 次男くん誕生

国際結婚・子育て
お仕事・おすすめ商品など
書いていきたいと思います
ラブラブ
Wakko's 楽天ROOM 


 



家族で公園へ行った時のこと。


そこは割と広々とした公園で、遊具エリアと
芝生エリアがあり、休日にはたくさんのこどもたちが遊ぶ姿が見られます。


1歳と3歳の息子2人は、遊具近くで遊んでいましたが、
小学生の男の子2人が、アスレチックの上と下でボールを投げ合って遊び始めました。



え?




普通に危ないし!!






しかも、アスレチックの上で!
近くには、ベビーカーに赤ちゃんもいる。


下にいた男の子に思わず言いました。




ここはアスレチックで遊ぶところだからさ、
ボールで遊ぶなら
向こうの広い芝生とかでやってくれるかな。

ここはアスレチックで遊んでいる子もいるし、
下にいる子に当たったら危ないよ。

みたいなことを言いました。





わたしが下にいた男の子に何か言っているのを見て、アスレチックの上にいた男のが、



おーい、何言われたん?

みたいな感じで軽いノリで聞いていました。
下にいた子は上にいき、2人でコソコソ
何か話している。


2人とも私をチラチラ見てきて、
なんか、




うるせーな、ババア!




とか言いたげな表情笑。




しばらくして2人ともそこでのボール遊びはやめてどこかに行ってしまいました。



最近の子供達は、公園でボール遊び始め、
大声や公園での遊びを色々禁止されていて
遊ぶ場所がないことが問題だというニュースを見たことがあります。

もちろんこどもたちには、のびのび外で遊んで欲しいし、なんでも禁止すればいいという問題でもないと思います。

でも、実際公園で遊ぶ時は、
小さい子から大きな子まで年齢様々。
今まではわりと、危ないなと思ったら
その場から離れてみたり、
今まで逆に注意なんてしたことがありませんでした。




でも今回は、危ない!と思ったので
とっさに声をかけました。



今日のことは、旦那は近くにいたけど
少し離れていたのでわたしが何を言ってるかまでは聞き取れていなかったみたいで、
家に帰ってきてからそのことを話しました。


旦那的には、
まぁ、公園だからしょうがないよね、
禁止はされていないからねぇ、
みたいな感じで、わたしとは温度差がある様子。





わたしは、いけないことを言ったのかな、
でも赤ちゃんにボールが当たってからでは遅いから、言ってよかった。
でも、わたしたちがその場から離れ、危なくない場所で遊べばよかったのかな、とかあれこれ考えてしまいます泣き笑い