うさぎクッキーアラフォー国際結婚夫婦くまクッキー
 in Japan

2019.10 結婚式
2020.5.不妊治療→妊娠発覚
2021.1 長男くん誕生
2022.6 次男くん誕生

国際結婚・子育て
お仕事・おすすめ商品など
書いていきたいと思います
ラブラブ
Wakko's 楽天ROOM 


 


長男くんは週一、

半年ほど前から週末に某英語教室に通っています。



おうちでは、YouTubeや絵本などで英語には触れています。

旦那はネイティブではありませんが英語はペラペラで仕事でもずっと英語でミーティングしたりやりとりしてるくらいです。


なので旦那も英語を教えることはできますが、

英語を使って遊びを楽しむ、先生や他の同世代のことのふれあいも楽しんでほしい、

プロの先生と楽しんで英語であそびながら好きになってくれればいいなと思い、いくつか体験レッスンをしてみて、今の教室に通うことにしました。



日本人の先生と、隔週で外国人の先生が担当してくれます。



外国人の先生は、フィリピン人やヨーロッパの非ネイティブの方が多いかも。


秋くらいから入会し、半年続け、

先生との面談を行い4月からの新しいクラスについて同じがあり、更新するかしないかの期限は2月まででした。

旦那とも話し合い、更新せずに3月いっぱいで辞めることにしました。



理由は。








先生の入れ替わりが激しい。

先生のレベルにムラがあること。




入会の際に対応してくださった先生は

たぶん帰国子女?で英語の発音完璧、明るくてとてもいい先生でした。(A先生)

むしろはその先生が理由で今の教室に通うことを決めたと言ってもいいくらい。





しかし….

1ヶ月後には急にいなくなって別の先生に変わりました。



あれ?

今回だけかな?と思ったらもう2度とその先生が現れることはありませんでした。。。



息子も最初に会った先生なので名前も覚えて、先生は?⚪︎⚪︎先生のところ行くの?

と聞いていたくらいなのでほんと寂しい悲しい




その後も何回か違う先生になり、

今の先生でしばらく落ち着きました。



その今の先生(B先生)は、と言うと







英語レベルは、…ショボーンショボーンショボーン






子供との関わりは…ショボーンショボーンショボーン





はい、ノーコメント笑。




言ってしまえば

旦那の方が英語は上手いだろうし

下手したら私の方が発音上手いんじゃない?と思うことも。




子供とのやりとりもぎこちなくて、

レッスン中はずっと英語しゃべってくれレバいいのに急に日本語話すし。

もやもやした気持ちで数ヶ月参加していました。

教室には親子での参加なので私と旦那で交代で参加しています。


参加した旦那も同じく、




あの先生何?!

だめだね!と同じ意見。







息子自身は、レッスン中はたまにふざけたり走り回ったり自由人なのですが、笑

嫌がることはなく参加していました。


でもコロコロ先生が変わるより、同じ先生と信頼関係を築きながら楽しんでほしい、息子もその方が気持ちが安定して絆が深まっていいのかなと思います。





せっかく半年通って息子も慣れてきたし

このまま続けてみた方がいいのでは?とも迷っていました。

でもあることがきっかけでやめよう、と旦那と決断したのです。





ある日のレッスンの出来事。


いつもは4,5組の親子でのレッスンになるのですが、その日私たち親子だけの参加に!

(その日はパパが参加)




B先生 純日本人のおばさま



旦那 白人(ネイティブではありませんが)



長男 バリバリのハーフ








旦那曰く、




なんかさ、はたから見ると不思議だよね、


純日本人から英語を教えてもらっている2人の外国人。






通りかかった人は、



きっと





ん?



どっちが生徒だ?って。


って思ったかもね笑



その話をしていて、




あ、もう通う意味ないよね、

通うならネイティブの先生にお願いしたいね、と思い辞める決断をしました。




もしかしたらこの先とてもいい先生に変わるかもしれない。

でもその先生もいつまでいるかもわからないし、またB先生のような方かもしれない。


大手英語教室ってこんなもんでしょうか?

先生方はコロコロ変わってしまうのかな。

いろいろ大変ですぐ辞める人も多いのかな。



いろいろ英語教室全体の口コミはありますが、

言えることは






教室による

先生による





と言うこと。



同じ英会話教室でも、

ここの教室の先生はいいけど、

あそこの教室の先生は良くない、とか。


これは実際に体験レッスンをして

みてみるしかないですね。

私のように体験レッスン参加して決めたにも関わらずに辞めてしまうケースもありますが。。。






各大手英語教室の先生の採用基準はどんな感じかはわかりませんが、

人手不足で、どんな方でも採用しているのでしょうか。。。

はたまた、わたしが求めすぎなのでしょうか。。。



と言うことで、3月で辞めてしまうのですが、

4月からはまた別の英語教室に通おうと検討しています。

そこは今の教室に比べて家からは少し遠くはなってしまうし、月謝も少し高くなるのですが、

大手ではなく、個人でやっているようなところで、ネイティブの先生ばかり。

近々体験レッスンに行くので、息子の相性もみながら通うかどうか決めたいと思います!!