うさぎクッキーアラフォー国際結婚夫婦くまクッキー
 in Japan

2019.10 結婚式
2020.5.不妊治療→妊娠発覚
2021.1 .21 息子くん誕生
外国人夫と日本人妻(私)
息子くんとの3人暮らし。現在第二子妊娠中。(予定日は夏頃)


国際結婚・子育て
お仕事・おすすめ商品など
書いていきたいと思います
ラブラブ
Wakko's 楽天ROOM下矢印

 


去年の話ですが、息子のファーストシューズを買いました。




10ヶ月で2、3歩歩き出した息子も、

今ではもう部屋中を歩き回るくらいたくさん

歩くように!


今まで履いていたのは、こちらのシューズ。





芝生の上を歩いたり、つかまり立ちしたりする

時にはこのシューズを履いていました。




以前から、ファーストシューズは、

ネットで買うのではなく、シューフィッターさんがいるデパートなどできちんと息子に合う靴を選びたい!と思っていましたが、YouTubeで助産師ひさこさんの動画を見てやはりそれが大事だと確信!!





ネットで調べて、

シューフィッターさんがいらっしゃる日本橋高島屋へ。




日曜日に行ったのですが、最初の難関。




駐車場に停めるまで

40分待ち照れ




休日の真っ昼間の都内のデパートの混雑具合、

なめてました笑




それから、高島屋内のレストランでサクッとランチして

いよいよ子供用の靴が置いてある売り場へ。

本館の五階にありました。




ここでもまた待ち時間が!!



ウェイティングリストに名前を書いて待ちました。

シューフィッターさんによるマンツーマンでの接客のようで、中に入れるのは1組ずつ。

なので時間がかかるようです。


幸いにもわたしたちの順番は次でしたが、その後に、2、3組のお客さんが待ち始めていました。


1組ずつだから、タイミングによってははかなり時間がかかる可能性も。。。

もう、これは運でしかない。


待ち時間がもったいない方は、

平日にくるか、休日の早い時間か遅い時間に来るのがいいのかな、と思います。





前の方が購入して終わるまで、15分ほど待っていました。その間は、同じフロアのおもちゃ売り場をウロウロしたり。。。


そして、やっと順番が回ってきて、

シューフィッターさんにまず息子の足のサイズを測っていただきました。



息子、ギャン泣き無気力




0歳児とはいえ、結構力が強い息子。

必死にみんなで体を押さえながら、

なんとか測れました笑。





右が12、左が12.3ということで

大きい方に合わせて靴のサイズを決めていきます。


また、サイズだけでなく、息子の足の特徴(足の甲

が高め)も考慮してお勧めのシューズをいくつかピックアップしてもらいました。




事前に調べていた中で、メーカーはアシックスが

いいなぁと思っていたのですが、アシックスの中でもデザインや機能的に足に合うものが違うみたいで、お話を聞いて、ほぉ〜さすがプロの方だ!と思いました!!




そして、選んだのはこちら!




定番ですが、アシックスのすくすくファーストジューズ です。




か、可愛いっ…!!







実はインスタでこの靴を見たことがあって、

このデザインが可愛くて、いいなー!って思ったものの、ファーストシューズはデザインよりは息子の足に合うかどうかが優先。


でも、シューフィッターさんがお勧めしてくださった中にこの靴があって、やった!と心の中でガッツポーズ笑。





楽天にもありました



サイズは、今ぴったりなのは13だけども、大体ファーストシューズは三ヶ月ほど履くことを想定して13.5でもいいかも、とのことでした。


13だともう少し早めに、2ヶ月くらいで小さくなるかもとのことでしたが、今ジャストなサイズの方が歩くにはいいと思ったので13にしました。

どうせ子供の靴ってすぐに買い替えが必要なものだろうし。。。



サイズ測定から靴選び、購入までずっとシューフィッターさんが対応してくださり、とても助かりました。トータルで、15分ほどかかったかなぁ。。。

マンツーマンだったので他にお客さんもおらず落ち着いて選べたのでよかったです。

(待ってる方は、早くして!って思うかもしれませんがアセアセ)



お家に帰って履かせてみましたが、嫌がることなくすんなりと履いてくれましたキラキラキラキラ




サイズアウトする前に、たくさん履いてお出かけして歩かなきゃなぁ!!






では、まバイバイ